【爆誕!悪党同盟】事前評価(全カード更新済)

爆誕!スパムブロガー同盟!

ハースストーン、やはり新拡張前のこの時期が一番楽しいな

みんなもスパムブロガーの一員になろう!

今回もつよい、よわいの2段階評価でやっていきます。
前回は次期スタン環境での採用率を重視して評価を決めていましたが、今回はスタン落ちがあるため生まれてくるデッキが皆目見当もつかない…
そのため今回は単純にカードパワーで決めていこうと思います。

つよい:2年もあればどっかしらで活躍するカードパワーがある
よわい:2年間倉庫番、もしくは即魔素(なお即魔素にした際の責任は一切負いかねます。)

あ、とりあえず最初にこれだけは言わせてくれ

https://i.imgur.com/6yX6WeQ.jpg

いやそれウィッチウッドでは???

一斉公開に伴い全カード評価見直しを行いました。追記部分は赤文字にしておきます。

ドルイド

ヒールシナジートークドルイド向けカード中心の追加。
ヒールシナジーシナジー持ちの牡鹿、ルーセントバークは強力だがヒール用カードはパワー不足&枚数不足。
中立を頼れば枚数は確保出来るが、3枚のシナジーカードのためにデッキ全体のパワーを下げる価値は無いだろう。
トークン関連は枚数もパワーも十分。さすがドルイドまだ冬ごもりするつもりはないようだ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/16db48772022e82102075bd0d25b808ca1c0c0a2a5fc4dace3c947cc05def5f1.png

よわい

ナーフで下火になったドルイド界隈でもカーストにいそうなトレントドルイドでも採用するか怪しいレベル。
ドルイドはそろそろ冬ごもりしてもいいと思うよ。
トークドルイドが見えてきて冬ごもりはなくなりそうだが、こいつの出番はやっぱ無いかなあ…
2度使えるとはいえマナ加速の無いドルイドに8マナは重すぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e33d42413d97392f24cedde49382c0257dad91542d6eab03eadc34b8dca36a64.png

つよい

有用2/2/3というだけでなんか感動してしまった。
重めの選択呪文との相性は悪そうなため、軽量の選択呪文、現段階では野生の力と自然の怒りとの相性が良さそうに見える。
ドルイドは現在冬ごもり中のため、悪党同盟環境で即活躍は難しいが、2年内には山から降りてくるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0aef2cea9abd319abd0568423e37e66baad7b01ee30fff4b2a331d0278fd3847.png

よわい

呪文石、回帰、滋養暴君、究極・・・あまりに多くのものを失うドルイドはこういったカードで普通に盤面を争うことになるのか?
5マナで4/4 急襲が2枚出るのは間違いなく強力。問題は5ヒールの条件をクリアできるかにつきる。
5ターン目に間に合わせようと思うなら4マナ以下にそれなりにヒールカードを採用する必要がある。
しかしヒール関連のカードは正直あまりパワーが高くない。 許容出来るのはクリスタルパワーと5マナのジリアックスくらいに感じる。
このカード2枚のためにデッキ全体のパワーを下げるのはないかなという印象。
他のヒールシナジー持ちや強力なヒール効果を持ったカードに期待したい。個人的に拡張を跨ぐとなさそうだなと思っている。 冒頭の通りダメそうですね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/793ce35112ba34355e813f4885bd808b346aa0dca38f69b013f8f8cb7ed1de1f.png

つよい

限りなくよわいよりのつよい、カードパワーは低いけど採用はされる。
虫害を失い装甲を失い並べられると弱いドルイドが帰ってくる。そのため軽量除去は若干パワー不足でも採用されるだろう。生きている根、呪文石と比べてしまうと弱すぎて涙が出る。
とはいえ終盤除去対象がいなくなっても5ヒールに回せる汎用性の高さは嬉しい点。
ちなみに顔に打ててたら大変なことになってた。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a19c89af4b21b02959df4907a4a0dda33b0d5aa90bc6026388e68d5bca7a32b4.png

つよい

オメガアセンブリ、ご主人様の呼び出しと類似カードが強さを証明している。
打てるタイミングに制限こそかかるが、ミニオン主体のデッキでも採用されるだろう。
コンセプトこそ全くの別方向だがドルイドは割りと良いカードを貰っている。
もしかしてマルフュリオン…冬ごもりしないのか…?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/1bc32d6f52dd527ea99593623815ad7e9c7025532708b11cdb9c3e42dbd13560.png

つよい

この手のカードって合計スタッツは高いけどAoEで焼かれて終わり、よわいって評価して終わりなんだけどこいつは別格。
2コストと非常に安く、かつ中身も1マナ相当2枚に生命奪取までついている。造園は泣いていい。
ヒールシナジーはおまけ、トークドルイドで活躍する。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d0725600349fbafddc3cba21313a12190fed22fa09920ab0af6b951213898dc5.png

よわい

2ドリームウェイの守護者3こいつが出来ればつよい。それ以外はだいたい2/5バニラ。
何度も書いているけど安定発動のためにはデッキパワーがどうしても下がる。そこまでして狙いたい呪文はもうドルイドにはない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4465837f3e61d546455fd1c4c01bb155f6623c26d4b40e75874f439d1e7e89ab.png

よわい

カード自体は強い。4/8 挑発 5ヒール 蘇生とアグロデッキへの殺意に溢れる。まぁ沈黙には弱いけど。
ヒールカードが追加されれば輝ける。ワタリガラスの装甲ばりに回復がプッシュされるか否か…否寄り。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b57190fd7543498e12d23cd6236bc4612cdc46b777ab52855b92a87f496181e2.png

つよい

断末魔ではあるが、2枚もカードが持ってこれる。トークドルイドとの噛合が非常に良い。
1マナの優秀なカードが激減してしまったため、ひとまず悪党環境では2/1スタッツの貧弱さも気にならないだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7680f778757355a6d2e5df94308d24d359521a50bee85fa7a956f90f0a3999a6.png

つよい

限りなくよわいよりのつよい。
蓮華文は強すぎたので比較は割愛。野生の力、枝分かれの道あたりが比較対象か。
まぁそのどちらと比較しても劣っていることは間違いない。だがトークドルイドはバフカードが無くては始まらないため、今後の拡張より強力なものが追加されるまではデッキに採用されるのではないだろうか?

ハンター

メカシナジーカードと汎用性の高いカードの追加。
メカシナジーは相変わらず中途半端。デッキをメカに染めるより一部の優秀なカードのみ採用する形になるだろう。
汎用性の高いカード群はパワーも非常に高い。いずれもバリュー向けのカードであるためDKを失った穴を補ってくれるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ee84da6482ebaef07af904ca961eb7f9528cfb0a943caa8d888cff6431b15d4f.png

よわい

本体の重さ、メカのプール、死にまね・テラースケイルのスタン落ちと文句なしの魔素。
ハイメインを見習ってほしい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/65e5babc1e51c04ba347910180e7dd5847b21822f80aea335987af383f4d8211.png

つよい

ハンター不動の6コスト、ハイメインと比べても見劣りしないパワーを感じる。特に劣勢時はハイメインより活躍してくれそう。
1マナ重くなった代わりに安定性を得た餌付きの矢感がある。
双呪文なためリソース面で強いのも良い。DKも落ちるし。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0ee3a4ba05a147baececcdd0ffcd6a18e838beda6cba51fb004c8ddf74734ddd.png

よわい

書いてあることは強力だがハンターでは使われない感じ。
顔にスペルを連打するならこいつは重いし素直に獣を置いておきたい。盤面に吐くスペルはこいつを待ってるのは遅すぎる。
なにか軽量なAoEがあれば新たな道が開けそうだがハンターにまともなAoEが配られないのは歴史が証明している。
AoEこそ追加されなかったが連射という相性の良いカードが追加された。やれそうな気配は漂っているが果たして…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d34aac3632c67540717fb4a43b2b7fb78997ec616e9002fdf289c253b4920d8e.png

つよい

側面攻撃の枠にそのまま採用されるかと言われれば怪しいが、強力であることに間違いはない。
ズルジンとの相性が良いため、後ろ寄りのハンターでは重宝するだろう。
ハンターのスペルは平均点が高く、明らかなハズレ枠が少ないのが嬉しい。今後の拡張でゴミが混ざらないことを祈ろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c84ab48f5a8803a25d4765548b0290343ac538994827d5329f95d8e1de551806.png

つよい

似たようなカードであればボードに断末魔が必要であったり、ランダムであったりするところだがこいつは違う。
ゲーム中に死んでおくという軽めの条件かつ、発見である。柔軟性が非常に高い。
その時々で欲しい効果を発動させつつ、手札補充もしてくれるなんともいたれりつくせりなカードだ。
悪党同盟環境ではクモ爆弾、ハイメインくらいしか優秀な断末魔がいないのが残念。今後の拡張に期待している。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c399bade69a4276ecceda0896e601ae3d7a1db7976059a38438d10359681948d.png

よわい

こいつ採用するならもうランダムに呪文1枚増せば良いんじゃないかなあ… 獣ではあるがミッドレンジハンター等で1マナ生き物としてこいつを選ぶ理由は無いだろう。レイザーモーも落ちるしね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fc779004d01cf723a00ac33f80f8c0bc504333d9a3392570a5b478b5cb6355e9.png

つよい

キャンドルショットの穴を埋めてくれそう。
1ダメとは言えしっかり顔に打てる点も嬉しい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d135399b5666a20256f5c76178d3829c3e53f9138a94d79e41bbcf58307d7f1e.png

よわい

3/3/3の及第点スタッツにサーチ効果持ちと書いてあることは強力。
ハンターのメカシナジーが中途半端なためメカデッキが組めず、こいつの力を十分に発揮できる場がないのが悔やまれる。
デッキの核となるようなメカが今後追加されればお呼びがかかることだろう。個人的には期待薄と見ている。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dd4c5342bc206bc5ad3d84230c7113edb04232102061b0ac5cb5fe5031c529d6.png

よわい

こういった1マナ多用するデッキが終盤バリュー稼いじゃうよみたいなカード、だいたいよわい。
本体スタッツも貧弱過ぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/41f74bd7fd9f0a7220ebbed8fc98dbcd3734a10a194f94b96bfdca917552f14e.png

よわい

戦将ヴーンが全く使われてない中肉まで失ったこのカードが使われるわけがない。

メイジ

メイジでは珍しく?ミニオンにフィーチャーしたカードが多め。 今までちょこちょこと追加されてきたものが、カドガーの追加でついに形になる時が来たのか?
コントロール向けカードの追加もなかったため、メイジは大きく路線変更した印象だ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6e286c6c086d19df6f0a4a77348dc67271e328f8ad54406799f875084978b7e2.png

つよい

こいつも2年あればひっかかるかなと言う印象。
DKジェイナ、シンドラゴサ、アランナとコンメのフィニッシャー枠がごっそり落ちてしまうため、その後釜として採用されそう。
カレクゴサ産パイロでキレるところまで見えてる。
残念ながら悪党同盟での活躍は厳しそうですね…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c5645a2b901a21fa3b429e4d6392d2a3ee97cdeb477866323e7a20bd589381e3.png

よわい

メイジのミニオンシナジーってなんだかんだ活躍してないなぁって。
ミニオン生成系のスペルは単体だとあまりに弱い。
ミニオン生成するミニオンで強力なものは軒並みコストが重く、カドガーの生存・併用を前提とするのも厳しい。
ジャラナイでラグ2体生成する動きは流石に強そうだが、ジャラナイはバクと共に半投獄状態である。
追加でミニオンに寄ったカードが何枚か追加されたが、やはりカドガーありきといった性能に感じる。
レジェンドミニオン1枚にデッキを託すほどのパワーはやはり感じない。ミニオンシナジー、また駄目そうな予感。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7aad05e3de6b2b2585b2bbfc7fb86ec34f400cca0fabdd7ae392e5d950fc62cb.png

よわい

コスト6のミニオンをざっと眺めたけど結構ハズレ枠多い。発見のためそこまでひどい結果にはならなそうではあるが…。 発見のためむしろよりひどいことになりそうだ…常に選択肢の一つが死んでそう。
ほとんどファッティの生成目的で使われそうだが、8マナでそういった動きをしたいメイジが思いつかない。
拡張が増えるとハズレ枠も増えてくるし、このカードよりもシンプルなフィニッシャーが追加されそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/74162c7f51951efa4f90d6ac5e988eb6bc8872acb519cdd7c60cfc29c1fc2336.png

よわい

発見のプールがクラスミニオンのみなためかなり質は高そう。
スタッツも3/2と悪くなく、テンポメイジのようなデッキなら採用できそうな雰囲気がある。
しかし率先して採用したいというほどのパワーはなく、他のカードで枠が埋まるんじゃないかな。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/61587e5a7b6503360842d2346cde7e79bdb37480857d48a1b77d02dc70691abf.png

つよい

クエメが生きていたら危ないところだった。
1マナ凍結を連打するウザさはクエロのシャードが証明している。 マナサイクロンと相性の良いカードも発表されている。コントロール系のメイジが生まれれば合わせて採用されるのではないだろうか?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fae8a19d0555d5619cd4f5857881bbac8a8ec8cec7cea15fab177c57d3e1e3d6.png

つよい

ミニライラ。
雄叫びのため盤面に残ったらやり放題、とはならないが本体が軽いのは明確に利点である。
幅広いメイジで採用できそうだがスペルがランダムのため後ろ寄りなデッキのほうが輝けるか?
AoEカードの追加が待たれる

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ca08ffa9851bf43387011473fee1884be08cbaabd44afab2f52e0b8f7f3e8c22.png

つよい

クラスカード、かつコスト3以下の呪文とかなりプールが狭いが、性質としては幻覚が近いか。
単体では機能しにくそうな印象。軽量なカードしか引けないため前よりのデッキで採用されることになりそうだが、そういったデッキでは無駄牌を引いて終わる可能性のあるこのカードは採用したくないだろう。
ただ、マナサイクロン、魔術師の弟子と相性の良いカードがいるため既存のコンセプトとは違ったデッキが生まれ、採用されると予想。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c886f55da7290d7f707726a66fb48c8a54b54d3afc4d33a7e59e29ba0a1d0f3a.png

よわい

博打が過ぎる。
タネになる良いミニオンがあまり思いつかず。メイジと断末魔はあまり結びつかず今後の追加も期待薄。
ミニオン生成系のハズレ枠でガチャするカオスな状況が生まれそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e155fb11eb16c04592ceddce22d6c6b681b129c0f4155ec55d28c6237cdf4283.png

よわい

1ダメージはインパクト不足。わざわざデッキにスロットを設けるパワーはない。
マナサイクロンでバリューを稼いだほうが強い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6979b821d6a81a7278f715016993710ce31e80c3944352ee12b4f359984b4fe3.png

よわい

基本的に宇宙異常体でいいとは思うんだけどアルネスが落ちてしまうためスペルの連打が難しくなり、1枚毎のバリューが増えるこちらもありなのかなあって印象もある。
メイジエアプすぎてどちらが良いかわからず。とりあえず異常体推しで。

パラディン

秘策シナジーとドラゴンシナジーの追加。
ドラゴンシナジーの方を期待していたが、全カード揃ってみればドラゴンは中立を貰えずパーツ不足。逆に全く期待していなかった秘策側は中立にもシナジーカードが追加された。
それでも秘策パラが成立するかは懐疑的。悪党環境のパラはどこへ行くのか…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/606b57361a9af0e62cc78f0881f776cc360ab6edb337c3cdecd93e11f8920ab7.png

よわい

カードそのものは悪くない印象。
相性の良さそうな奇数パラの消滅や水文学者のスタン落ちが厳しい。
パラの秘策はよっぽどのことがない限り素でデッキに採用したくないため、強力な秘策シナジーが現れない限りは倉庫番

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a05fd03fece412df50e2e3bb3488f6f3f6734ab1682d3fa28786469374c2abb4.png

つよい

発表直後にパイロって言える人間になりたい。
シャヴァーラシュートはスタン落ちしないため、コントロールパラディンに採用されそう。
平等が弱体化し、一緒にパイロも採用されなくなっているがこいつと共にまた採用される様になると思う。
シャヴァーラが後1年は使えるため、1年内には引っかかるんじゃないかなぁ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ef4dff61bc89b1e64f9e4db3f56ea1a728ef01e14b4067bde8d51a6b955ec27d.png

つよい

鰤には間違いなくハンドバフを推進する一派がいるな…
本体スタッツ、修正値共に優れドラゴン限定とはいえ対象は手札全体と流石に期待したくなる一枚。
現状後続に続く良いドラゴンがいないのが悔やまれるが、ブロンズの伝令の存在からドラパラ生誕の波動を感じる。
2年内には完成するドラパラを夢見て…
なんか本体スタッツ5/5って言う夢をずっと見ていた。
5/3/5はちょっと残念スタッツだなあ。ドラゴン系中立含めて全然追加なかったしドラパラはまたダメかもしれんね…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e60e1a0187f6f8e25f1d9c76f2ff6b5402dfe21c3a18c91288ed776f1d204d46.png

つよい

ドラパラ生誕の波動を感じる。
3/3/2と本体は貧弱だが、パラはリソース確保が苦手なため、後続を用意してくれるのは嬉しい。
手札の減らないドラゴンということでトワイライトドレイクと相性が良さそう。トワドレでドラゴン枠を増せるドラゴンデッキは強い。
あはいらんどらごん、伝令、剣なりトワドレなり、通訳士…結構きれいに動けそうではないか?

すまん、流石にトワドレは妄言だった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9ae15d08acad3f8c95efca29e2f5d4a49679d293e825f27017a547e3cdde13dc.png

よわい

救済、身代わりで守りつつ見張りに繋げる動きはそこそこ強そう。 しかしパラの秘策は小粒なため序盤を過ぎると2度使われたところでたいしたインパクトはなさそう。
パラの秘策をデッキに採用する行為を非常に弱いと感じているため、それこそ謎めいた挑戦者クラスのパワーカードが現れない限り倉庫番だろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9dfb27d54cc5f8a90cfe8faf8bb2673cf307e28d2d2bf511ef701bcdf9bfb2ea.png

よわい

上振れ要素のあるヤジロボ。
アグロ相手に強力なファッティを呼び出せればもちろん強力である。
ただ同拡張にヤジロボが存在してしまっているため3/8挑発を上回るカード呼び出せなければ使う価値は薄そうに感じる。
強制戦闘なため軽量のミニオンが出てきて一方取られるようなことがあれば目も当てられない。
強制戦闘を生かしてコンボパーツを抜いて、除去するという動きができないことはないが、コンボに用いられるミニオンは強大な場合が多くそれも敵わないだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/625aaf6c4f05f69e37f232826d3bfbe8542a023103b085ba9a6ea48b6d0b0e7f.png

よわい

10マナまで生き残っていると回復が必要なマッチにはほぼほぼ勝っているため使われない、というのはオメガメディックが教えてくれた。
でも個人的にはこいつ採用した古き良きコンパラを使いたい。フィニッシャー枠お待ちしてます。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5c22b612f68d94ae48d41176882f3012575d3a9b7a9a17cf4ef850765b515570.png

よわい

既存の番人、見張りとの相性が悪い。後発の謎めいた剣、サンリーヴァーのスパイとは併用可能だがなんとも中途半端な印象である。
秘策パラディンが成立するとすればかなり前のめりな構成になると予想される。剣やスパイを考えれば秘策の枚数もそれなりにとりたい。
恩寵を失い手札の補充が難しいためバリューの低いカードは採用したくない。1枚で2度つかえこそするが腐ってしまえば貼ってないも同然である。素直にミニオンを守れる秘策を採用したほうが良い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/36f9b55db8373273dc6ab0258ea4b39f1da43303184fa84b4c511d0d5bb64372.png

よわい

サーチカードとしてみれば条件が厳しい。1マナ2マナのコンボパーツを要するデッキが生まれれば話は別だが現状は相当構築を歪めなければならない。というか笛吹きでいいじゃん。
バフカードとしてみれば正直何がしたいのかわからないレベル。有徳(落ちるけど)が引けたとしても4/3/3挑発 聖なる盾と中立カードに毛が生えた程度だ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b5f2c744ae87c1186aefc4d7050abb7c3f7d97afeb9db28e4f38651bcadfc0dc.png

よわい

斧みたいなものシリーズ第n弾。
首狩り斧微妙だったしこいつもなぁ…でもこっちは3/2だなあ…でも秘策系デッキでしか採用できないのはなあ…
秘策パラディンは微妙説を貫く。

プリースト

他のヒーローが新たな道を模索する中,相変わらず屍術に夢中なようで安心。
沈黙要素がちょくちょく見えているが果たして。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6c9a92fbf27b030dac7be9987acd09c70f3e387da1ce7bb2d71c05dbb132117b.png

よわい

密言 4!、密言 4!じゃないか!
痛、死があるプリーストがこのカードを採用する理由はATK4とデッキスロットの圧縮くらいだろうか?
禁じられし炎との比較は環境に存在するミニオンに依るが、ダメージの方が腐りにくく感じる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9b678558257b49b6f7eb917a7be3047a36efc55fa0b2be04561dddf46509572c.png

つよい

3/3/2 1ドローの時点で及第点。
流石に諜報員と比べると寂しくなるが、あいつがおかしすぎたのである。
グリマールートにはスタッツで劣るがドローの質はこちらに圧倒的に分がある。発見は偉大。
スタン落ち直後でカードプールも狭まるため、しばらくはコントロール系のプリにすんなり採用されるのではないだろうか?
最近MTGハンデスに勤しんでいるせいか相手の手札を確認出来る行為がとんでもなく強く感じる。(ハースはインスタントがないためあちらほどの恩恵はないが)

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/25030e14335cb15155ecb127aed3c41c8902bba614b3b4f3d5ce7b13ce6a046d.png

よわい

減少値固定でアップグレード対象がミニオンの数ならまだ使えたかなという印象。
攻撃力低下のシナジーも爆アドおばさんくらいしかなく、コンボ前提となると即座に使えないのは相当痛手。
0マナスペル+遅延向きなためミラクルプリで採用が…ないかな。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/96333f14eca1bf0b4dfffdb1b9d12c75275a8ee192af1ca00a031a88bad80325.png

よわい

2/2/2断末魔と悪の手先関連では一番クセがない。
ただ影の超越者や光熱のエレメンタルが落ちてしまい、悪の手先が欲しい前よりのプリーストが想像できない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9370ed6b684d69c45874fb3f38843e562ba2a034806d85fa82ad688a1be2fb27.png

つよい

光熱幻視が落ちるためOTKは容易に達成できなそうだが、プリーストの復活呪文が何の悪さもせずに2年過ぎるとは考えられなかった。
呪文石より重いが即座に3体復活出来るのも利点である。拡張が増えればクローンプリの様なアーキタイプはまた生まれてくるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5916eeb0cbd54d4c0373d808245426cbad923887f611fd13ee104148feb9e787.png

つよい

実験台、再生力、悪夢、オウケナイの幻影を用いてのOTKルートがすでに確立されている。もちろん操作量が尋常ではないが。
OTKでなくとも断末魔をコピーする行為が強いことは歴史が証明しているため、2年内に引っかかることは間違いないだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fe90604c967373d60a1f9a5ab689b4cdd0278465942d017cc6ccccdf041c9128.png

つよい

ノースシャイアだろうと1枚蘇生すればコスパは決して悪くない。
可能であればミニオンを厳選したデッキを構築したいが、スタン落ちでは少々厳しいか。
しかしカードプールが増えてくれば話は別だろう。ブリザードはどうにも復活がお気に入りのようである。
(どうにも自分は復活関連は高めに評価する嫌いがあるようだ、大爆死しないことを祈る。)

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/97b71ac94b2f1f7c832598c6e7cf4157916e9cf38940dbcd3b72f39ea794fa92.png

つよい

ドラゴンシナジーと共に失うトワイライトドレイクの枠を埋めてくれる良カード。
断末魔の5ヒールがデメリットとして機能する場面が全く想像できない。むしろ狂闘品のヒールロボのように悪用されそうな気配がある。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/14ddd43763d823e0785e7db4642971940406fb04aa3ec1c24f16ccf54a4ebb2b.png

つよい

アタックが2しか無いのが気になる。ヘルス1で残ったミニオンが飛んで終わり、みたいな状態になりそう。
とはいえ断末魔で盤面のミニオン破壊する効果が強いのは間違いないし相変わらずアンドゥインは屍術にご熱心なんでどっかしらでは使われそうかなあ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3a1e6a5847b0fb7c980610bad137c401f11ad8fdd9383606f6dac4f5ced486a1.png

よわい

沈黙プリが成立するか否かにかかってる。
沈黙かけたいミニオンはそこそこ追加されたが沈黙カードやそれをサーチするカードの枚数が足りない。
現状蘇生系のプリで良くないか?って感じがするため今後の拡張に期待か。

ローグ

泥棒要素多め、テスローグの時代がついに…?
テスローグはローグに弱いのでやはり環境では見ないかなという印象。 癖の強いカードが多く既存のデッキを純粋に強化するのは難そう。新たなデッキが誕生するか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c5609637608ee39e8345fa8a5cc201e017d9dae8c76b375ba1e35b3f4ec17904.png

つよい

悪の手先が非常に強力、かつ年間通して追加されるとのことで流石に引っかかるだろうと予想。
冷血を失い、更にファイアフライもスタン落ちするため、使い勝手の良い1コスを2枚も供給してくれる需要は高そう。
とは言え問題点はかなり多い。
コンボ起動がそもそも困難、本体スタッツのトレード能力の低さ、吟遊楽人先輩と比べると…など割りとキリがない。
正直悪党同盟スタンでの採用は危ういかもしれない。でも2年あればひっかかる…ひっかかるよね?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f38c6e66a1c1252f48f10db6c65928c4b9ada876ce3392ddc8adb887722d6983.png

つよい

帰ってきた集合の合図
これとホッピングホッパー1枚ずつだけで翡翠もどきがやれる、スペシャリストの対戦形式だと2nd, 3rdデッキに忍ばせておく価値はありそう。
1マナ有用スペルってだけでわりと嬉しいし2年もあれば一度は悪さしてくれるでしょう。
「次期スタンは怪しいけど2年以内には…」これ今回のテンプレで行きます。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3859c90b28c085e26edbcfc319c4c51b46333a4915bc402524717ad69c499b7f.png

つよい

はいゴールデン確定。
宝物を自分で選択できるのが偉すぎる。ワンダーワンド確定で得られるのは強すぎる。
本体スタッツも6/5/5と悪くない。悪の手先軸のローグ楽しみで仕方ない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6871e6cb924b6de030a63f6251b5f1408eb3687d480ed4d88d11bf554af3d320.png

よわい

発見は良いが流石に選択肢が広すぎる。
4/3 海賊とフックタスクの中身になれるかと思ったが、素出し時はダフ屋並、フックタスクからならむしろハズレだった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f78625e786401025434b082a3b2ffaa78c1f0e3a3a00babbc4317bf0fed94cc8.png

よわい

ローグでは重すぎる。しかも追加効果はランダム。
毎回裏切り能力を引ける超能力者なら採用できる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a1728c5d8d7ef14b1eae3aa471f36181104f36c98a0fb7fb13199cb52b934a12.png

よわい

他のクラスカードを持ってこれるカードは現在、掏り取り・盗んだナイフ・ブリンクフォックス・学術スパイ・ヘンチ・クランの強盗・(貌を蒐めるもの・紫の狼煙)と不確定なものも含めて7種。 (中立は確認してないすまん) ぱっと見で明らかだが現段階で構築レベルのカードはブリンクフォックスのみ。
カード自体は非常にパワーが高いが、デッキ全体のパワーは著しく下がる。
またこの手のカードの宿命としてミラーが致命的に弱い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d9b8c5ba9a449dc1b953e1148d8064bb31a37268b75dfe286c634f235c2ffc5b.png

よわい

マナが重すぎる。デッキに混ぜるカードとの併用は可能だが混ぜるカードまでは併用できない。
ここまでして増やしたいカードがあまり思い浮かばず。しいてあげるならホッパーは混ぜつつ手札にも加えられるのは結構アリかもしれない。
ラダーで見かけることはなさそうでがスペシャリストでならワンチャンあるのか?ラボと計略で事足りる気はする。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/97e631fc6a6d884400fef980c79bca3a02ff3c39f0f9ed836213a19929bb9e11.png

よわい

カードは強いがデッキがよわい。
とはいえ2/3/4 急襲は期待したくなる。ローグは2ターンヒロパが許容できるので2ターン目にほぼ出せないことはそこまで辛くない。
それでもまだ条件を満たせるカードが少なすぎる。どうも泥棒の路線がしばらく続きそうなので今後に期待。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d8ea85a11f037a101ea1bf0d3a4b85cee46c7a6875f67e008a74ceda35f9f125.png

つよい

効果の癖が強いが4マナATK4の武器は強い。
楽人を失うためテンポ系ののローグはぶんどり部隊に頼ることになり、断末魔要素もないためネクリウムの枠に変わると予想。
狙えるかは怪しいがリロイ、甲板員(即殴れないけど)やグリーンスキンなら断末魔を強く活かせそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/15536a827fdfba6199e58f8a0f8183524b763c34838119db87fa309dcef81c09.png

よわい

ホッパー育てるぐらいしか用途が浮かばない、1マナ+2/+2、びっみょ

シャーマン

まさかのマーロック推し。マーロック系、コントロール系と方向性が真逆なカードが追加。 コントール系はスタン落ちで失う部分を補うカードを順当に貰えており、環境上位に来ると予想。
マーロック系もどれもカードパワーが高く、デッキ組めそうな気配はしてる。ロックプールとメガザウルスの穴は埋められるか…?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d22dc69c82618e47a88344b19b35dadf48ef96640fcfdd506f45df2c50ed39ba.png

つよい

トップデッキして大逆転といった芸当ができないのは痛手だが、コントロールが採用するに足るパワーはしっかり備えている。 火山噴火はケアできる場面が多々あったが、こちらはアップグレード具合に依存するため使われる側が頭を悩ませる場面は多そう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0eda48ff8f7d8a78de07b961534b26fc79b819d9de4b906e76e48356914ce98f.png

つよい

カザカスを彷彿とさせる1枚。
同一ターンに使えないことや本体の重さからカザカスほどの柔軟性は感じないが、コントロール系のデッキのフィニッシャーとしては十分な性能だろう。
シャーマンのランダム呪文系も基本的に評価が低いのだが、2回発見できる点(しかもある程度コントロールできる)、5/5の生き物がついている点から流石につよいと言わざるを得ない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/88706cd8b0dc330526ad528905fdd7e75ee692832fe6a16064e327d775733de6.png

よわいつよい

つよい寄りのよわい。
オバロはあるが雄叫びで悪の手先を加えられるのは中々使い勝手が良さそう。1ゲス2手先は手先にも寄るが悪くないムーブじゃなかろうか?
よわい評価の理由は最近のシャーマンは後ろ向きな追加カードが多く、前寄りのデッキが組めなそうなため。
しばらくはハガサがフィーチャーされる展開になりそうだし、拡張追加されても厳しいんじゃないかな~って妄想。
いやアグロ向けしかもマロ推しでカード追加してくれるなら流石につよいっすわ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/1399f823944f6ceb7963106a7c9bf13e336df7a73214cda6daf9be61c60af11f.png

つよい

最近ちょくちょく活躍していたアラキアをあざ笑うかのような効果。
ミニオン2枚落とされつつ8点ヒールされた日にはアグロは爆発するしかない。
AoE、回復カード、フィニッシャーと順当に穴を埋めてきているコントロールシャーマンは環境の一角を担う存在になりそうだ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/96f2305f11ceb9bd120f380c5596092fecfade1e9e8ac9bdef187c2296da494f.png

よわい

クラスカードならバーンズが許されるわけじゃないんだぞアヤラ
とりあえず現状のシャーマンだと強力な断末魔持ちやシステムミニオンの数は少なく、マリゴスOTKもデッキとして成り立たないだろう。 最近のシャーマンは背後にマリゴスの影がよくちらついている。今後の拡張次第で化ける事があるのだろうか。
もしかしてマリゴス、お前、落ちるのか・・・?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/cc2bcb5d3bc63d3b8edc33bfb4208e9bcf2638ccc60f3d7a6cc036e78efa2d19.png

つよい

マーロックだから許される能力。
AoEには弱いがスタン落ちで枚数を減らしており、アングラー、預言者、魂あたりを併用できればカバーできそうではある。 マロデッキパーツ足りてるか若干怪しいけどここまでするなら今拡張だけってことはないよね…?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a92702eab72476ad9f974da4f7df92ee83919832ab568013e4f92d49f719b6ac.png

つよい

2/2/3が持っていい能力ではない。マーロックだから許される。許される…? この手のカードは本体のスタッツが低くゴミを持ってきた場合が弱すぎるため採用されないが、本体2/2/3なら中身に左右されず一定の活躍が見込めている。 スカーギル同様マーロックデッキが組めるかにかかっている、鰤頼んだぞ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c1d8150b62050b3dfabd70dee2296653919feb09cb49771a3d52aa2e725ee3bd.png

つよい

マナ半分>>>>>>>>中身のスタッツ半分
2マナで森魂はかなり強い。冒涜も虫害も落ちたのでかなり安心して盤面を構築できる。
血の乾きでバーストもちゃんと出せて偉い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/249e10e13462e2104ade2f2a25dee3ceac1f03c3ca9ebea6b3e77c638d53c857.png

よわい

DKのヒロパ、まさか0マナ相当とはなあ…
他所のヒーローが無限リソースしてたなか…たまげたなあ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/409565e285dbb4e7daa1fe3334993538b35b3c061931e310e93647094f60bfa7.png

つよい

最後の最後でコントロールシャーマンダメ押し。
波とか雨がイカれてたせいでパワー不足に見えるけど普通に及第点。
噴水像もいるし回復は十分に足りる。

ウォーロック

今拡張だと一番やりたいことがとっちらかってる印象。
問答無用でつよい!というカードがなく、かなり渋い追加。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fc06a97438b5967aedee2fb1596613d341e0e8662857456d128d4e7a4fa23595.png

よわい

(黄金の猿+リアム王子)/ 2 = 大悪党ラファーム
即時性があり手札にまで効果がある点は◎。本体も7/7/8挑発とバニラを上回る。
とはいえかつてのウォリコンにおけるエリーズのような使い方はウォロでは期待できないため、リアム王子ポジでの運用となるだろう。
昨今はレジェンドの枚数増加に伴いハズレ枠が増えているため、ランダムレジェンドの類は個人的にかなり評価が低い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3489014e47f046fa5d53cbd546fd416748ea689baa3db25783ed0acea629bd46.png

よわい

採用したいようなアグロデッキでは3/1/1です。
専用構築組むならハイリークの方がウケます。インプ生成系はインプァクト以降反省し過ぎである。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/70b7411832904d40b089a001c33f3dc72664e9d245922879bbe2f590d28d3eb8.png

つよい

ひとまず現段階のカードプールでは採用の余地なし。
とはいえ現段階で発表されている悪の手先追加カードの中では一番まとも。割る対象が増えてくれば活躍してくれる。
2年内に卵関連のzooが出てくるという期待を込めてつよい評価にしておきます。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0f6867fccb83d0c3cde4654dd2f0ac8478cc11f711f093e225693e02907567cf.png

よわい

8マナで即仕事しないカードは駄目だってばっちゃが言ってた
9マナで魂箱と組み合わせればそこそこの動きが出来そうだが、やってることはフックタスクからダフ屋。つまりよわい。
イラストはめちゃくちゃ好きなのでなんか相性良いカード出ないかなあ・・・

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e81d7c1eaf234d9f041e9d6941159fb23a6ff560edc18fab82660ca1dd60bf7b.png

よわい

即割りたい効果をしているが4マナの卵は流石に出してる隙がない。
対象が1体しかいないときの弱さも際立つ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/cfd6cced828c411832751a48e78cbb2ab2c1898e3cf8eeb819012f7d65f772c0.png

よわい

他のカードゲームでも見かける効果だがマナを払って支払う価値はないだろう。 フェルロード・ベトルグと一緒に使ってね、ということだろうか?併せて10マナを重すぎるし遅すぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a2842a7de38b1c8da818061e75fcfe00f8301350821bb42378037beacdc73670.png

よわい

顔を守りたい熱い意思は伝わってくる。
任意タイミングで回復できないのは厳しさを感じる。どんでん返しと併用してくれってデザインなんだろうけど。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0022ce3d1ffd1654788fdc5f6b7a362899d6912f04af8dceba6b649f47a511e8.png

よわい

つよい+つよい=強いではないことを教えてくれる。
書いてあること自体は強い気がするがいかんせんどちらも中途半端な性能。
あーでもドルイドシャーマンあたりは1/1並べてくるデッキ組んできそうだし、デーモンズーみたいなデッキが組めれば採用されるのかなあ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/61678a9811e0f125d38263943ae03b03ee808e499b73680007eb958b5d86a5ad.png

つよい

海の巨人と回廊漁り蟲の息子。
悪魔かつ自陣限定なためかなり悪魔に寄ったデッキでしか採用できないが、蟲感覚で8/8出てくるのは悶絶物。
鰤の反省が見えるので今のところ暴れそうにはないが今後の拡張に期待したい。ラファームの計略じゃ相方務まらないのでもっといいカードくれ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/470a4c421a09c3a64407166db5ff29d249a5c7e39987f29591f83bcf89bc25b3.png

よわい

これもラファームの計略と合わせて使ってねということだろうか?
卵なりトークンなりを焼いて大物を呼んで来たいがさすがに夢見すぎ。

ウォリアー

爆弾とビッグシナジー
ビッグはマナだけビッグになってしまった。
爆弾は結構やれそう。ウォリの新たなフィニシュプランとして頑張れる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ae27cf0600b07e189c51bf275594908838b15b375277629f7af91fc35b274b3e.png

よわい

血を霊液のような生の苦悩のような。
血の霊液としてみるなら即生き物が出ない点、自傷シナジーのカードプール。生の苦悩として見るなら相手ボードに生き物が残った上で得られるのがランダムな悪の手先。
と、どちらにしろ弱さが際立つかなという印象。
テンポウォリは拡張の度生まれる予想しているが未だに生まれてこず。スタン落ちも挟むためまた希望は薄れたか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/412a0c2147ae56d0f46b9f96f4243f3a3503c802c77ad4a481cb0d09aed25a4c.png

よわい

まさかのイラスト復活。
アリーナで輝きそうな印象。アリーナエアプ並感。
採用はされないがオメガセンブリとブームがいるうちはそこそこ見かける事になりそうだ。
4/4/5 10ダメ 急襲はお化け。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f00863a7adc31f212b8736f2cde886ac3a14fc65de2e296e8f4241742eed8806.png

つよい

圧倒的な装甲やクエストがスタン落ちするため爆弾は新たなフィニッシュ手段足り得るのではと予想。
3/3/3メカとスタッツが良く爆弾が必要ない相手にも十分に仕事ができる。
爆発王ブームがすでに発表されており、引かれなくても爆弾が仕事してくれるのも嬉しい。
3/3/3 2~8のスプリットダメって書くとすごい強い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5e88c821e2c7e6646bb6c341fb4210f091426c77fe0d9f403a04864a1ea9635f.png

よわい

類似カードが即時12回復してきたのに11ターン保持してやっと同等。よわすぎる。
もう装甲はウォリのものではなくなったという烙印。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/937ead1e8b210931d9e34b949cb4751236c708e4ee3024900a68ee6f34bab6a0.png

つよい

Dr.Boom2度目の復活。真の復活。
爆弾1枚につきブームポッド2枚なのが素晴らしい。
ワイルド環境ではすでにDr.Boomは強カードでは無いようだが、スタン環境、しかもスタン落ち直後であれば強力なのは間違いない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6d6880a1a723031807935d901eb9bf3ab2e9a68b606237275dbc5f81ace4bb96.png

つよい

カード単体で見るとよわい評価。
しかし爆弾採用ウォリは爆弾の枚数が勝敗に直結するため採用されると思われる。他に有用な爆弾関連カードが出てくると怪しいかな。
ウォリの5マナには乱闘、ダイノマティックがあるため若干のテンポロスはなんとかしてくれそう。ドラゴンモーもありか?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/1af4ccb916b7c28e9d3268899c038d457cc9be44fbd90924a7a54dd65fef4e14.png

よわい

マナだけビッグウォリアー1号。 デッキをめちゃくちゃ歪めないと10マナ1/3 1/3とか普通にあり得る。
ビッグ戦法は序盤の踏み倒しが強かったのだ。まぁ、悪党でもそれやってたらブチ切れてたが。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/98d6c381ae2cd4d8269941cfa51ad25fdcfc5682005d922263f1a6749e929b54.png

よわい

ヴーンダスタは自分も走るぞ。そんな強そうな見た目してるんだから自分も戦闘に参加しなさい。
メカついてるからアセンブリとブームヒロパから持ってこよう。デッキ外から呼んでくる分には流石につよい。 コピー召喚でデッキ減らないのは偉い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b9269e289f4b97a91b3ff6337befd157802ca3df68f4ded4b0d0c195651b4f7a.png

よわい

人類皆ヒドラ化計画。
ミニオン主体のウォリが出来ればワンチャンあるのか…?それでも素直にコライダーでいい気がする。
斬撃コライダーケアは頭使いそうだから流行らないでくれ〜。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/450d96fb9f1d745c055812dc12c2692b34abc3a69923edeac418ff0bf40c6a2a.png

よわい

ブーム後なら急襲もらえて即2装甲稼げるのはまぁ良いかも。アセンブリから来たらハズレ枠の部類だけど。

中立

一斉発表以降が日を分けてかつ夜中に書いているため一部適当になってしまったのは申し訳ない。
ちんけ枠絶対見逃してる気がする。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f2aad7098c21e6c618d2c3ae30fae44bd4e6b9495cc5d75e2c646263c98425bf.png

よわい

メックトゥーンのような専用構築を組むパワーも、ファティーグまで戦うデッキに採用されるビジョンも全く見えない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dfa8a985eaeb694e67157d5694ba1060d556b769cbd0c30f1153bdbb0c4ccb87.png

よわい

3/3/4と恵まれたスタッツで僕らを惑わす中立カードの追加が最近のブリザードのトレンドです。
活躍する状況が限定的すぎる上、ビーストマスター、エレクのような状況が揃えば大爆発感も感じない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8c2901b96c44027d22bf138e857e3297ec7e66a482c36e4d33aa8ba5dc8b42c2.png

よわい

悪の手先を手に入れるためだけには許容できないテンポロス。
魔女の悪の手先確定ドロー出来る能力者ならギリギリ採用できるかもしれない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8579470d41122afd276a19b4a9905c875a3e3fb358a2ecf30448e53eacad77d0.png

よわい

回復が欲しい相手には3/2 聖なる盾より4/4の方が嬉しい。
聖なる盾を一番生かしていた(気がする)躯の駆り手もスタン落ちしてしまう。
とはいえキノコ酒造師や呪文石などヒールカードが軒並み落ちてしまうのでウォーロックが採用するかなぁと思ったり。ゲンもリーヴァーも落ちるからタップしまくるウォーロックはいなくなるかなぁと思ったり。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e1e701b6d031967134a946eb6794531124e043ede149998e6f3fc51bfdd0289d.png

よわい

2/2/3が少ないままならそこそこ強そうではある。
環境初期のハンターとかでちょこちょこ見かけてそのうちいなくなってそうな気配がある。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6fb83144358caab265b1bcf52db0889f4f8ac7414903b45e89dbd3558dcc920c.png

よわい

真っ先に思いつくのはOTK関連のコンボ。しかし先引きしてしまった時にリカバーできない場合が大半なため、ひとまず悪党同盟環境ではファンデッキの域はでなそう。
純粋に強力な雄叫びのリソース確保に使えないことはなさそうだが、いかんせん本体の重さと貧弱さがネックである。
ワタリガラス年でコスト踏み倒し・OTKで散々ヘイトを買っているため、こいつが機能するようなカードが今後も追加されていかないことを願ってよわい評価。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/01bcf65f67b0fb8aba6b6e2306f019c4d1445ce804985f4306f400272aca72e5.png

つよい

デスネズミorドブロード、私はドブロード派。 ドブネズミのようなコンボを潰す用途での採用はまず期待できない。 デッキからでは対象が多すぎるため、よほどミニオンが絞られたデッキでもなければお祈りする前の問題である。
マナも重く、処理札との併用が遅くなるためパーツを先に引かれてしまう事も多々あるだろう。 逆にアグロ相手にはデッキから大型を引き当てる確率はぐっと下がるため壁としての役割を果たしてくれそうである。
相性の良さそうなシャーマン、ウォリアーあたりでは採用されそうか? 特にウォリは爆弾関連や、メカシナジーと相性がよさそう。ブームやオメガアセンブリから見る機会も多そうだ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e31de2d2b8a57dfaf6a563be12bb58e21e9237fd29977adf1d3bb8a7a42ae8e5.png

よわい

スペル版のドブ。この拡張ドブ過ぎないか?
呪文使用のタイミングをずらせるのは強力だがいかんせん裏目った時の被害がひどい。
本体も6マナと重く相手方が強力な呪文を握っている確率は高い。
ラダーではまず見ることはなく、マスターズでなら、といった感じになるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a5e473d603b452b21edeba9f21a154ba39b3bb1873bf5b2e83cdb28dd9ac37ba.png

つよい

始祖ドレイク枠。
4/8挑発が必ず残る始祖と、打ち取れる範囲の広くなったこいつとは果たしてどちらが優秀か…使ってみてのお楽しみ。
聖職者が復活させたそうな顔でこちらを見てますね…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/33353da934c20195d555f04da3ffa61f8199ed9b1cfac724925a9ce9b02873de.png

つよい

この記事書いてるときにすでに暴れてる。環境を2色に染めやがった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/06b6ec45500fdeeffb41d88e98d0edc797602597e6e2c7d51e0f619517c07847.png

つよい

もうみんなが言ってることだけどラダーは置いといてスペシャリストルールがやばい。
現状ファティーグまでガッツリ叩きそうなデッキがないのが救い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/54cc99f9e7509b7fff642e142973622884842257056977ec1b8536a51e782a79.png

つよい

ラクルの新たな相方か…
3マナ獣眺めてきたけど悪くない。明確なハズレ枠は梟くらいか?長は挑発あるから耐えれてる。
コブラパンサーゴリラカメあたりを引きたい。
本体のスタッツが悪くないのも嬉しい。ヘルス8は処理に手間取りそうなためターンを跨いで生存する場面は多々あるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dfe46b75de4ad84b352e0f8efa0cf540496b32ba8745a6f9da7e0a1b59489dd1.png

つよい

え、目が、光ってない…だと?
なんかWoW的に目が光るのは魔術を行使する瞬間らしい。この人は魔術使えないそうで。
でも雄叫びでめっちゃコピー作ってくれるとか魔術以外の何物でもないな?
かなり気軽に雄叫び再利用してくれる。シャダがいるうちは雑に使われそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/832f0b057976108e3d3e729c3c34e2ea0d91145a32ec80b0e81d7c0c2a87adc7.png

つよい

デッキこそ選ぶが5/4/4 5ダメは破格。
5コスト以上眺めてると割とどのヒーローでも使えそうに見える。実際に使うのは構築を寄せる価値があるヒーローだけになると思うが。
なんとかローグで使えないかなーと考えてる。元素、逃げ足…足りないか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/070dd9859979c31e9dd661da3249e1f858b984b843bf43dc9fef0361b3fff1ac.png

よわい

ほぼパラディン専属感。
秘策パラディンは駄目そうだと強調していく。スパムに1歩近づく。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9c447af8144ef7f6a4d312a0fd97dfadb76f0426a85e6adf2b504d1c03e1b0f4.png

つよい

ヘドロゲッパーの再来。
環境に超高速アグロもいないしサイレンスも多くない。かなりの時間を稼いでくれそう。
蝕まれしトーレンでゲッパー許されない存在だったんやなあって思ったんだけどな、1マナの差は大きいということか

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4bd9fc0099dd7a4a75cbd21d6cc1e78fa0696d7294c749015e1a11f4c542a0dc.png

つよい

マーロック版レイザーモー。
猛毒しか選べなくなったが、挑発・皮膜・隠れ身に泣くことはなくなった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5381f8aa15269a9dfdba4f83aadb70706d11dd69a290929ac491d27ab2a6ff3d.png

つよい

え、ほぼハイメインでは…?
ドルイド、シャーマンで横並び戦法取るなら1/1 4体並ぶほうが強い。
何度も書いているけど冒涜も虫害も無いの嬉しいな?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3aa39fb593b358d682a171f6113d89799c6739e069223dca25bed049a54ec2d9.png

よわい

3/5/4以上になれればゴロツキ超えられるが、3ターン目に出す難易度高すぎる。
序盤に腐らせてでも中盤以降にこいつを出したいデッキはなさそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/22c2cf936910bec28fabb9268f2ad86b8874bff3722685a50b6fcb4c3cce5917.png

よわい

プリーストへの殺意に満ちたとき倉庫番から解き放たれる…!のか?
スペシャリストならワンチャンあります?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e688601e86c29fffcead13e291edb7ff1827b61b8480d9daa651da2922485c76.pnghttps://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9c45d7063b0e9dcab34902c4ddbe0fd48017499c528cf8a5ef910dbe0231ea13.png

ファルドライ、お前どうしちまったんだよ…そんな姿になっちまって…
そうか、悪魔の身に落ちてでもスタンに残り続けたい、その気持ち確かに受け取った…!
ドラゴン年も、よろしくな…!
(4/5/2はスタッツ終わってるし6マナ払っても2/2急襲しか呼べないの辛すぎる。見た目くっそ好きだしファルドライ後継になれれば2年間お世話になりたいんだけど…)

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f463f760046191264124de913dc6be2203bd4177f5ebf81691641c92ccf932a1.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/2340ba465c5deca3c5562ef75ad3eaf641b333ad4edb9a7517844f9d56c169b6.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/076722af3daef9b6c3ea1e15da0afad229513606b71e5cc45b232166998be7c2.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4d96ef4abf4feb0d7cd437b5c9019dea092f4b2fd0eb8201d3bfa62a97b317c8.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c2a6266f27461c530e45f30561f63e3d933695616c01215536934a53cd0c0952.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/2f55fbeea122c45c6b9c07867499be70b7b3e6d546a87e47c529d2c0a3d45b00.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/78679b9d3d11cd3a6e753c1e133c74eaaf3c6fbb9cc89167845411c59f953ba0.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/da35cd43734a5b5d55d3b16acc84d2108eaecf5f8cb683ab82ab0af2f768c7b4.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0adee02d8b9da6ca147905eefb7fd18594f1d7838e344a8685a1a806bc6118ff.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f69824597d6b6018059e96bb08b12da07b2ad691acaf876fce86335d4685c847.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e8210eada8323872c841ab1d5a0a50828ce238c2d7c0dc1a7886f9ad8f44a25c.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6e3653bf7b3693a4860f340c4dfdaa0a680327854cb0cea2169e087651f521a3.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ed9ab850bf58c32c7136b214959d3ce90a94ec3dff8d93642ceb2538ba1a0b9c.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/82c098fac4390eb7b48ffc6b21b78fc5ade2cbc75e8bca77756d97f90a92f4db.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dc7a72de94ed95914b494c0555a013bc7049af21ec997e26c181f5fa29625d96.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/10e865e040336fe6160a18dea429ea77cbea31d02a7b302ac491d06c9a8ca1a5.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c2f38739686a96a5e7f82f138a143e796e72ad19c8e697e4445d181e4639b32a.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e3e55f410a8716039feac348b641ff3082f5f9170309b5d185814ea15a1f9cb5.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3ec4aa531adedba259ebbc19ee12c0ec8a589a58a6eeb047097266e89ade52c0.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d20ad97f6507b6530f9f69e4afafcb9eddd66f2c1041f79671901ed2618d8658.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9dc8f874ba48dd2f80afa3af6c945dcab33afe61b823399ff105b6558799f2cd.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/002d7c66a74501ca363932b5961bd089564c2c26c1ea014cd3366786b4c41268.png

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4d912e36c8b6c6ce52c129e253dfa4017e32ac55f11ff20c2349dc73acf8102e.png

すまないリアルが忙しくてな…