【博士のメカメカ大作戦】反省会会場【事前評価】

博士のメカメカ大作戦リリースから一ヶ月余りが経過した。

ラダー環境が固定化されつつあり、9/19に公開されたハースストーン開発だよりによると、しばらくナーフもなさそうなため反省会を行った。

今回の事前評価は「つよい/よわい」で行った。
つよい、と評価したが全く見かけない。
よわい、と評価したが環境デッキに採用されている。
こういったカードをピックアップしてこうと思う。

ドルイド

https://assets.webn.mobi/hearthstone/a76f55ff14ef88b54ed9ef12db006518611eae36b4e73f956179ce756fed1ac1.png

事前評価:つよい

ラダーはもちろんカジュアルですら未確認のカバ。
デビュー前はうごマナと一緒に箱推しする予定だったが、やっぱり推すなら狐火森魂だよな~。
推すならカバより狐である。だって可愛いし。

ハンター

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dc10c0bbee37b8b448e90204a058bf42380e5f91cd0a765e4f9a2a518f3180f1.png

事前評価:つよい

断末魔ハンターの活躍に反して、全く採用されなかったカード。
卵が自壊できないことや、卵とデビザウルスが同時に存在しているほうが強力な盤面であることが理由だろうか?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7c41839af55e777833df495b4f5d03f840d2f1c5d20be83b313e4c77218952e5.png https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b86ded7d7134d1790d636db5b671d20f8a68db1d03f9437c12ca70f386e8aaf4.png

事前評価:つよい

メック採用のフェイスハンターが出てくると予想しての評価だったが、リリース1週間くらいで絶滅していた。
ようやくフェイスハンターを後押しするカードが追加されたと喜んでいたのだが、それを実現するにはちんけパッチーズくらいのパワーが必要なのだろう。
今後もフェイスハンター向けのカードは刷られない気がするが、DKがスタン落ちした後、またレクサーがラダーから姿を消しそうな気がしてならない。

メイジ

https://assets.webn.mobi/hearthstone/c417114080f6737061156a9db06dd67cca0076789f2dfacf5fd3406c65fe8d71.png

事前評価:よわい

「一番右のカード」という条件が予想より易しかったようだ。テンポメイジにはほぼ必須採用となっている。
序盤に置くとドローが期待できないと評したが、あのフレイムウェイカーを素投げする人間が居たか?、と考えればこんなことは言い出さなかっただろう。深く反省している。

パラディン

https://assets.webn.mobi/hearthstone/f6fd51894217bd6a628a2b400a564973ea4d2d368d2b2e3aaac052f1a6cb181d.png

事前評価:つよい

超電磁のパワー不足かメカ軸パラディンは生まれなかった。
すぐ上に含み笑う発明家が存在するので、今後の活躍も厳しそうである。

https://assets.webn.mobi/hearthstone/fd54f8fd1d8e80602f4ded99dcdc835833bfd143f52ed1d141b7df8d06d5a1f2.png

事前評価:つよい

ンゾスを愛好していた身としては期待している1枚ではあったのだが・・・
ボディがない、復活が3体のみ、種族縛りと改めてみるとなかなか厳しい。
環境が、例えンゾスであったとしても活躍できるか怪しいのが

https://assets.webn.mobi/hearthstone/63414c4d3c06a8e7f6255fe4e65f62f15f8a2364aa382070b3dd230415e3f173.png

事前評価:つよい

やっぱミスチャレのないシクレパラなんてありえなかった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8d3f7ac93f2ad07982daacd32d1fb13ceb453a0c7641cd7bce7f90bb62267dab.png

事前評価:つよい

めっちゃコメントに困る。とりあえず環境では全く見ない。
パワーは感じるけど採用されるデッキが環境に存在しない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b727d78f95cfe5b7726e57b4cd7de4d83308bcb0f4728d674c530a40b32cdfa6.png

事前評価:つよい

パワーはあるけど採用するデッキが環境に存在しない定型文。
ThijsがOTKパラに採用されてるしスタン落ちまでには日の目を見ると信じている。
ただ、奇数パラでも使えそうってのは完全に妄言だった。反省。

プリースト

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/185e9db7e2a21a22df706dc942e13d244985a5d4173dedc21911dbc99c54500d.png https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0e7af635b69c66745ca205e3594d0e1bd94283a7371bd61e074f57c421d8bced.png

事前評価:よわい

あんなOTKが生まれるなんて、たまげたなぁ・・・

ローグ

https://assets.webn.mobi/hearthstone/c68b0af16acc3467418e7b632cc2b3c8124ab9336a89eaaf271d0db6615a56e9.png

事前評価:つよい

翡翠と違い対アグロが本当にどうしようもないため、ファンデッキの域を出れなかった。
何といってもクエロがの存在が大きく、クエストスタン落ちまでは倉庫番確定だろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/37a4a7f31f036eb694e22412686f8b4abedab33c9b34ed430770d707a0b5e38a.png

事前評価:つよい

こちらもファンデッキの域を出れなかった1枚。
リリース前はゴールデン確定だの、可能性を感じるだの言っていたが、断末魔・ホッパーで遊んでいるうちに時間が経ちすぎて、結局触りもしなった。大反省。

シャーマン

https://assets.webn.mobi/hearthstone/1916b88b639806611376cf0c261663fe79967d4dd34d425f95aa63ec056f7919.png

事前評価:よわい

最近偶数シャーマンが結果を出しており、見かける機会が増えてきた。 エレメンタル補充は下僕でよくね?とかエレシャにパワー感じない~とか、あまりに見当違いな評価下してて見る目の無さを思い知った。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/45199620788458bbfc515ce130051896512b5e8712ace5e37b42daaf6544ca04.png

事前評価:つよい

一時期シャダウォックが姿を消してたのもあるが、それを差し置いても全く見ない。
対アグロではオーバーキル、コントロールでは完全に邪魔なカードだったのだろう。

ウォーロック

https://assets.webn.mobi/hearthstone/95c7f06be9b0276693dd5eec8ca09172165d50c2b57cc56daa8d79e17e96284a.png

事前評価:よわい

環境があまりにもコンボデッキに溢れたせいか、偶数ウォロでも2枚採用が見られた。
ジャラクサスOTK被害者の会

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/86415117f85682db781b191672416e2633592fd8c4eeca7b7a6fb417936504a4.png

事前評価:つよい

リリース直後の偶数ウォロではそこそこ採用されていた気がするが。気づくと全く見なくなっていた。
明確に4点出したい相手がゴロツキぐらいしかおらず、ミラクルスプリントは数を減らしたからだろうか?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4926820d1b636c988c541134eaf2b9d0ff8d969784056597cb96005ddc0ddd2b.png

事前評価:つよい

ヒールシナジーを超えるインパクトがなかったようで、全く採用されていない。
4ターン目からスタートするようでは遅すぎたのだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/404a1600e1e9d8323738b5a0402c097c2b54a7b3ef9a73bb43ac6e25effdede7.png

事前評価:よわい

いつだれにうっても強かった。 1/2/2のコスパの高さよ。
zooは軽量なカードが多く、バフ先の操作も想像より容易だったようである。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f80c84457ccc59ddffd53344551db2d8228d9ebb824c5ec2df8dfb36f50df108.png

事前評価:よわい

造園と同列に扱っている時点で見る目のなさが伺える。
ハンドバフ要素が増えれば・・・などと言っているが絶対にやめて欲しい。

ウォリアー

https://assets.webn.mobi/hearthstone/cd091da419f23314d6cf12f95b78d69c382a3a20d913c9502e06e10620318319.png

事前評価:よわい

環境初期こそ怪しさ半分でピン刺しといった様子だったが、いまや奇数ウォリを支えるカードと言っても過言ではないだろう。
こいつのおかげで4/4蜘蛛並べてもウォリに勝てなくなってしまった。悲しい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f3ec59c06a37375298a6516cafe42ca64c747f8d4c33ab2829583f17d561e832.png

事前評価:よわい

コライダーと同じく奇数ウォリを象徴する1枚となった。
予想よりメックが流行らなかったため、含み笑う発明家ぐらいしかデメリットが機能しない点が大きい。

中立

https://assets.webn.mobi/hearthstone/6609be536fc74069e332542667bc31182b3437b0c4bba3b68a72b6deb833e155.png

事前評価:つよい

予想よりメックが
超電磁された回数より神授内なるされた回数のほうが多いまであると思う。

https://assets.webn.mobi/hearthstone/000c9b84bb70e6295ea2b32c5cf022bd39a02b5a153977622ffe4ad3e1a945c9.png

事前評価;よわい

スタン環境で評価してたので外れたわけではないけど、ワイルド環境での暴れっぷりを聞くと思うところがある。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6f32bb8fbb7dd24e4e72921375528331b5fe6846403700d56e91dadcacf4553a.png

事前評価:よわい

まさかのレジェ1位到達。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/bc2bd48d3a241d3836c9588a441ba1dcfd590139a8b8d0fca42a578c8468909f.png

事前評価:つよい

予想よりメ
メック関係無しに採用されると予想していたが、環境初期でしか見かけることは無かった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/64787f8b907a05f4d945a3d54992f76e837153985a5cb3b7431e473fd2f54edf.png

事前評価:つよい

やはり順当にプレイしていった時、都合よく2コストが手札に残っていないのだろう。
環境デッキを見るにそもそも採用できそうなデッキが存在していない・・・。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e7358e1afe4084afa8fdb99d47de49a6ae20fb7dcdce5f258c160b6988a26dd2.png

事前評価:つよい

流石に本体スタッツが低すぎたか。

まとめ

初めてブログで事前評価を行ったが、なかなかのスパムっぷりではないだろうか?
カード単体のパワーよりも採用されるであろうデッキの評価が重要なのかなあ、というのが素直な感想だ。 次期拡張でもまた事前評価はやりたい。スパム度がさがるといいな・・・