【灰に舞う降魔の狩人】事前評価 サボり版

灰に舞うスパムの狩人

サボり癖のついたおじさん、ローグとデーモンハンターを目標に執筆を始めるもデーモンハンターを断念。
ローグのカードは(正当性は置いといて)すらすらと評価が書けるんですが、普段使わないクラスのカードって全然筆が進まないんですよね。
ましてやまだ触れもしないデモハンの評価が上手くいくわけもなく、途中で断念してしまいましたとさ。

ということで今回もサボり版です。
ローグとローグに採用されそうな中立、その他気になった面子をちょこちょこと。

評価基準は、私がどうしても次拡張環境を想定した評価しか下せないため、

つよい :次拡張環境で活躍出来る。
よわい :次拡張環境で活躍出来ない。

でやっていきます。

ローグ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/86c4d2b0c7201a64347887faeee72f6c71ac31b106d68232c8b4ba64de2572dc.png

よわい

カードはつよいけどデッキがよわい。
秘策がデッキに採用されるには秘策自身のパワーもさることならが、コストの踏み倒し(ミスチャレとか)かゴール(呪文石とか)が必要だと思う。
これまでのローグはそのいずれも貰えないばかりか、軽量シナジー(メディヴの従者とか)すら貰えていない。
その辺のカードがごっそり追加されてやっと採用されるかなのレベル。 全カード発表されたが、秘策3枚と軽量シナジーが2枚。踏み倒しやゴールはなく、やはり1拡張のみで全てを賄う事はできなかった。
ただ脳天直撃ガールは書いてあることがおかしいので、夏拡張どうなっているか…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/143ce3da7d881e0b764b94e235d4c0c653738f7503cc93b9f608032a45ea6996.png

よわい

書いてあることは文句なしに強い。OP。
しかし前述した通り秘策ローグの完成は程遠く、夏拡張以降も秘策関連の追加がなければsapでおk。
あまりに強力なカード故むしろ鰤に秘策ローグを成立させる気はないのでは?と勘ぐるレベル。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/559de6e2dbdb0008b386c5e597837b8976a884b5f07ded9ff86ad0245e7687b5.png

よわい

テコ入れ枠に見えるけど俺はまだ秘策ローグを信じない。
常駐効果持ちで2/1/5スタッツは鰤の正気を疑うところだが、2T2/1/5、3T秘策又は4Tに2/1/5+秘策の動きが全く強そうに思えない。
前述の通り秘策デッキ完成に欲しいのはこいつではない。仮にその辺りが貰えてもこのカードに居場所はないように思える。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/41572259ad63966f941aefdfe15c8ca42a32813ca8c632c780599057103c53a9.png

つよい

本拡張ゴールデン確定枠。リロイを殿堂入りに追いやった男。
ついに出たか常駐隠れ身。悪さしかする気のない顔してる。
転生前も隠れ身を持っているのが嬉しい。ガラクロンドを讃えよ!の良い的であり、刻まれし運命もあたらない。断末魔起動も安定。
転生後はほとんどのAoEに耐えられるヘルス5が素晴らしい。
ただ転生のラグ故アグロデッキではリロイに変われない。ガラクロンドデッキでSN1P-SN4Pの枠に採用し、転生後は0マナで引きたい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/db6b33a08db5e9551a07b74f8592068e45813be8a6dcc4ebc3ed8445d5db55c5.png

つよい

このヒーロー一生ドロー貰えるやん。
既存の泥棒パッケージよろしく隠れ身パッケージとしてガラクロンドローグに採用されると予想。
隠れ身アグロは妄想してみたがパーツが足りずデッキが成り立たなかった。未だリロイに囚われている説はあるが。
ラクロンドに頼らないテンポローグも組んでみたかったが、リロイ無き今あえてガラクロンドを切る理由が見つからなかった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ae487c4f98939d93cb4f17a6c4ef5c4af49c2614daebffcb6a50ad3fac2cc588.png

よわい

もはやクラシックと比較してインフレwって言う事に何の意味もないけど、まさか7マナミニオンが7マナ孕むとは思わなかったよね。
sapやマイエヴを考えるとむしろ弱体化してる説がある。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/775d906af122f9cf29b0eb0609e118d7a2323548a70fe5a3ab9306bdac6da8b3.png

よわい

こいつでデッキ弱くするほどローグはドローに困ってません。
秘策踏み倒す手段貰ってから出直してほしい。prep?奴は死んだよ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e398351bd7009a05bfcb2482a81577bf098f2d09ca33400fbe83597692c00320.png

よわい

書いてあることは強い。
ミラーや対デーモンハンターではプールに存在するだけど脅威。デッキ外から拾われるの嫌すぎる。
ただ有利をさらに有利にするカードで、不利は覆してはくれない。劣勢時のヘビ罠の弱さを思い出してくれ。
俺のことも秘策踏み倒す手段が来たら起こしてくれ。頼む。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5e8444e56bc7297e1864410b04d03773cdb4d9f281279ff0740cf00064c95238.png

よわい

現状の隠れ身プールの薄さを考えると微妙に見える…
こいつにこの評価下すとグレイハート族の賢者もよわいはずなんだけどなぁ…
限定とは言えバフ値は高いし無敵付与もある。肉もあってバニラスタッツ。
3/3/3バニラは許せるけど2/3/2バニラは許せないのか、俺がドローに心を支配されいているのか、理由はわからない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/48198c4f2ed2aab0719ca9c523a8a2243d7c8598c1db30ae63add68f33d4301c.png

つよい

1/1/3取る手段増えて嬉しい。
2/2/3とも安心してトレードができる。嬉しい。
ラクロンドを讃えよ!が当てやすい。ほんと嬉しい。
隠れ身アグロが成立した時、う、嬉しくない。
こいつ→ヒロパでフェルウィング出せるんだよね、アグロローグやっぱあるかもしれん。

中立

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/bf989508962ade9b558cdb435784c8d160f1af0b7adbc09a398d78e2c25c19c8.png

数少ないローグのスキンなのにヴァリーラしか使えない民があまりに多く、影の薄さが否めないための救済措置(風評被害)。
まぁローグ以外も、というかほぼ全デッキにぶち込まれることになりそうですが。
ジリアックスもだけどこの手のカードはヘイトを買いがちなのがちょっと悲しい。やっぱ信ずるべきはヴァリーラなんだよな。

気になる面子

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9b54039f2d6fd8e51fde9fee1fa8eb604a83fbdf71051efca6eac81f21d73a33.png

息吹でっかで3Tぐらい動かなくてもゲームぶっ壊してくるし、4Tスキップ2加速もかなり強力に見える。
息吹、ナーフ前繁茂に比べると最速以外での使用時は弱さが出るか。
ちなみに10マナ時に使用すると過剰マナが貰えるらしいが何枚もらえるんだろうか?2枚ならかなりうざい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0a9c03ff1e6f905e087f78f61b91313db802989cd272786b18cfd09afc168a29.png

ハンターのことはよくわかりませんが、彼は3マナの獣であり異境の騎乗売りから出てきてくれるようです。
僕はワクワクしながら乗騎売り入りのリストを回して、4月は6連敗からスタートしました。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/04c464c348e89c7638fe7d8428000f1217772d991f030b08c66cd2249d783a09.png

やだ、めっちゃイケメン…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7a77a284147abc37df1a170ad8e99127c339bc6c36a883be3605aadec022c136.png

霊柩シャーマン実用化は勘弁して下さい。
早くスカイシヴをエピックにナーフしてクラシックにしてください。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/56175f27b5bcf987c5f0cfb05b5d201baa66994def1fc7c29de24e2627611590.png

シャーマンの「ポータル」に外れなし。
ちゃんと顔にも飛ぶ。アグロシャーマン主要面子のスタン落ちと次拡張の微妙さが残念。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5a3daf205620ffe74d5c77af50f155bb8a8536c9451f79d8b8ae19a221df306e.png

グルダンには必ずこのカードを5T目に引いてしまう呪いをかけておきました。コインはやめてください。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f8e7f4a82d40b527a307683331aef284330bcc9ab074bad6f571535bd89005a1.png

バニラスタッツで急襲持ちでコスト軽減能力持ちで強いことしか書いてない。
先月ガラクウォリ使ってた時のファッティが欲しいなぁってお祈りが届きました。
コルクロン羨ましいしまたガラクウォリ使おうかなぁ…アコペに次いで伝令落ちるし流石に無理?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d1f90bae66996029bd5d7dd18586e98eaee12190abe0a99adfd42b2ebe9651e5.png

魔法のワタリガラス→爆熱バトルメイジ→こいつ
3度目の衝撃。「獲得」なの偉すぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/1cfbbcbf3eeec5f879d7ed118e3fd6247a15c7f3869c39a20c3fbdbc2c4635bc.png

やりおったなブリザード
個人的にデモハンで一番期待しているカード。ただ賛否両論。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/2e9af89d484f37e073ea22afbd06606c58f88bb0dc082c0097fffa03d30b7773.png

トークン並べられるの嫌いなのよね。
森魂が4マナ、マロ魂が2マナ、4マナマロ魂内蔵の肉って強くない?しかも中立。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8e04c7e9aefe25889a8255e9c96d2c59cf2edf6b52baec9fb2deaf6f352815f3.pnghttps://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/74f096e35ae301f68d651d7fce8f6af1e1b79571f59ddca4b666e3ee99586ca8.pnghttps://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9f9e5e54f0af1f81b9e6c21b676652934b9a51638cea537e9895cfb6c5f6e1e1.png

呪文ダメ付与君はちょっと残念だが、他2体は使い勝手が良く様々なデッキで見かけるでしょう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/35d0153fba874bd17e69758d7b029bee51e842b20d89f7250a73557b15890eb7.png

スタッツがよく自身もマーロック。
残念ながらマーロックデッキが軒並み落ちてしまうが、いつの日か日の目を浴びる時が来るよ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a9e1a78e8618776a0e83e4d50892a280fd896f8616e1e17732de6be939ef4c27.png

特別強いわけではないけど2/2/3挑発メリット効果持ちが中立で出るんだなあって。
でっかドルが血迷って傷を負ったトルヴィアの代わりに採用してくれねえかな。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b75ecdb5eeb5c924d649301e6404d68fffe8b604b4153e7bb4cd52ea4f0b1318.png

絶対デッキに入らないけど、ウォロガラクから出てきたらキレるじゃん?
ヘイトしか向けられないかわいそうな存在。ブリザードよ、どうしてこんなカードを生んだんだ…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/60603cb2953f95839ed9fafb515589c47d88d8f94e49c355dc148bc756ae90e7.png

こいつ相手のミニオンにまで影響が及ぶんですよね。
バクスタで飛ぶのでちょっと残念だなぁと思ってたんですが、コントロールが対アグロに採用するのが最も強力な使い方になりそう。
対アグロ向けの軽量バニラスタッツ超えミニオンって久しぶりに見た気がする。
今更気づいたけど俺のバクスタも4ダメになるじゃん…ローグミラーまだ沼るの?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/73574235f38fdb8ee15b0966a078c623692cdb5d4c00e03800a2d5c723cda2b5.png

初見で「ハースストーンを終わらせる存在」ではないと見破ったたあなた!おめでとうございます!ハースストーンクリアです!