【ダークムーン・フェアへの招待状】事前評価

全カード公開後に見直した部分は赤で追記してます!。

祭りの時間だ!

二度目の復活!ヒーロースキン実装!
旧神の頭はヨグでもクトゥーンでもねぇ、この俺ン=ゾス様だ!
ヤシャラージュ?あいつまだバーンズとよろしくやってんのかな…?

そんなン=ゾス(アイコン)の事前評価がまさかスパムだなんてことがあるだろうか?、いや、ない。

評価基準はいつも通り次環境基準で

つよい :次拡張環境で活躍出来る。
よわい :次拡張環境で活躍出来ない。

でやってきます。

早め早めの更新が拡張前夜の自分を救う。
お前11/9~出張だからな会社で評価書けないからな、肝に銘じとけよ???

旧神

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b0111b1fc80c3dc977772cbb7215daf0e6e63723498e6b582a0fd8c90ef95758.png

よわいつよい

自分(のアイコン)に弱いって書くの大変心苦しいんですけど…
ヒーロースキン実装が救済措置に感じるくらい他の3神と比べてカードパワーが劣るように感じる。
各種族1体ずつの制約がネックで、いずれのヒーローも仲が良い種族は2種程度であり、そこに強力なカードが固まる傾向がある。そのため蘇生の数を稼ごうと思うと、どうしてもパワーの劣るカードをデッキに採用しなくてはならない。となれば量より質をとりたいが、ン=ゾスを採用してまで蘇生したいカードが現状思い当たらず。
全カード発表後にこの評価がひっくり返ることを祈る。
とってつけたようにエレメンタルやら悪魔やらがクラスの垣根を越えてつけられたため、それなりの質と量を担保できそうである。
やはり他の3神よりパワーは劣るがセットアップの容易さが違う。ミッドレンジのフィニッシャーとしてはこれで十分なのだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/20a96a8067d37da4be4185ba11eae9730f01df96738bf824797d6b5ca87947c9.png

つよい

RNGが絡むから効果を強めに設定するって思想はわかるんだけど、ブリザードくんそれで何回失敗するの?
ナーフ前のヨグそのままいるわ(自死の仕様はまだ不明?)、0マナスペルは生成するわ、ボードクリアするわ、挙句の果てにはパイロ連打してゲーム終わらせるし…
呪文10回の条件が今のドルメイジ見て本当に妥当だと思うか???
「お願い」の用途で使うとなればデメリットがほぼないのが非常に不満。5%の枠はコンシードボタンを押すとかにしてくれ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3de26df5f4a7cf14384ad14bd2b49853faca894ce5538a6181c10a5076bc08a6.png

つよい

実用的な変妖の枚数に依るが、書いてあることは間違いなく強力。
拡張毎のキーワード能力はかなり当たり外れが大きいため、全部揃わないことにはなんとも。
シャーマン、ウォーロックが特に強力な変妖をもらえ、勝利プランに直結するためこれらのヒーローでデッキが組まれるだろう。
他クラスは変妖同士の相性が良くなく同時採用するメリットがない、そもそもまともな変妖が貰えていないといった具合でヤシャラージュの枠はなさそうに見える。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b8d8b4c986be314b05783042c531314808413aa18b5b01187447a2e9ac1b4906.png

つよい

30ダメージはちょっとやりすぎかなぁと思うけど、コントロールのフィニッシャーとしては結構正統派ではないだろうか?
いずれの欠片も強すぎず弱すぎず、バランスいいなって印象。1枚で完結しているため遅めの非コンボデッキなら雑に採用できるのも良い。
ヨグはクトゥーンのデザイン見習ってくれ。

デーモンハンター

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/862f6ebbadf3e340f39961bc80aa1545d7cf72dea7f28e14d20a50bb39106f5a.png

よわい

文面的に7体死なないと蘇生効果は得られないため空盤面で無ければ劣化イナゴ。
ラススケール・ナーガとの併用はロマンがあるが実用性は流石にない。
凍結シナジーみたく一瞬で捨てられるのと、持続こそすれ全く使われないシナジー。果たしてどちらが幸せなのだろうか…
7体以下でも召喚したトークンが全員死ねば蘇生効果は得られるそうです。だからといって何も変わらないけど。
加えて特にトークシナジーも追加されず…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6821c5ed8321bc23d2cd7fe6efc72eb86b75a1713e4714f4c271d8812464157f.png

よわい

こいつもトークン推しの部類なのか?デモハンはついでに1/1生むの好きね。
挑発持ってるのは偉いがデモハンはもともとアグロに強いため採用する理由は一切ない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/47e3e4a89e5865edece00918cedf63f9a1f4f18a331994571d7ad301e4a2efff.png

つよい

執筆段階でライフ上限で回復できない状況であっても、生命奪取した全量がダメージに変換される仕様であることが判明している。
各所で騒がれている通り間違いなくこいつを主軸としたOTKデッキは組まれる。
仕様変更orアルドラキ3度目のナーフ、あると思います。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/145c59469ca49e955464fd1fb43697ba44d2b44a7642836b1626336e8d0c43a3.png

つよい

スタッツの脆さこそあれ3マナ生物が無条件で1ドローするのは流石に強い。
後半の効果もおまけとしては破格。終盤1ドロー4点+盤面に4点はかなりインパクトがある。
序盤の安定度はパンサーラに軍配があがるため、環境によって使い分けられるだろう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/59af5202f64d9f41cb19573a673ecf3372d70cb0bd30e33380fa449a676d8758.png

つよい

テント・トラッシャーであーだこーだ言ってたら馬鹿なカード出てきて目ン玉飛び出た。あっちが盤面で頑張って1マナずつ減らしているというのに…
ただつよ枠で書くことがない。とりあえずみんなこいつは砕かないようにしようね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d6a74e816652e868e65921691ad460f5ee80226a9fcf47e8a3996b64cfe893b5.png

よわい

カードタイプや種族等の制約なしでカードのコピーが出来るのは非常に強力。
とは言えデッキを掘る能力に長け、デッキ内だけで40~50近い打点を出せるデーモンハンターがこのカードを必要とするかはかなり怪しい。
対コントロールで打点を稼ぐ目的であればイルギノスで良い。
打点を稼ぐ以外の目的があればお呼びがかかるかもしれないが、僕には思いつきません。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7cb0de517a53416dc98d113e7f5437f1f877804433db74a8c273e89d8786a934.png

つよい

3マナ12打点op
自身の軽さから変妖が容易。装備できるのは5ターン以降が基本となるが遅さは全く感じさせない。
耐久の高さから武器付け直しの隙を晒しにくく、最強カード斬舞を強くチラつかせられる。貴婦人の条件達成にも大きく寄与できる。
マロウスライサーとの兼ね合いから欠片デモハンでフル投入は過剰かもしれないが、あらゆるデーモンハンターが雑に採用できるパワーがある。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/645df418d0aea8689e23a409677f4a6c43728b75b8e577b6097c5f23edaf948a.png

よわい

変妖前から挑発持っておりスタッツも悪くない。対アグロという明確な方向性が感じられる。
が、採用されるデッキが不明。悪魔持ちのためビッグ系統で採用が難しいのが残念。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/38d04d700f3dc88f90f68b147820731b7f1be3e2c3907244b4e26b10e865c9c6.png

よわい

イリダンは顔が痛い代わりに強いよ!ってわりに無敵と回復めっちゃ刷るよね。無敵側は使われてないけど。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/edbde345b77e1d641e8b4705d87aebf0512ae362a66ba81ace4fc9db3a239832.png

よわい

フェル学0マナやった~~~~~~

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c8cb8f26a302bda9e3bcd95d4a75c6d97b84619fbb4cae6f8c1561904c57b54b.png

よわい

2/2/3見逃してまで発動させる異端じゃなしもう武器過多です。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9b5791b5c3b422ace0f6e45db1a076b20ac8f33f2817df4e414f0ab46fc668fe.png

よわい

3マナ4ドローはイカれ。相当軽いデッキでないと安定発動は難しいが。 効果発動を狙うともう髑髏でよくないか?のターンになってしまう。アグロデモハンでも5マナ帯ぐらいまで採用されるしやっぱ髑髏で良いか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6765713c386ecaf1aac244709566c9a7b20c686185937da658818b106d6c7ddb.png

よわい

バニラ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dcfecd3c9e655c0b2b153354270eb97b9f5f966016f9097a80bce5cd87ce085d.png

よわい

呪文の発動回数を稼ぐ必要が無ければ火葬のオーラで良いとなりそう。
仮にヨグ入りデモハン生まれてもはこれに頼る必要はなし。ペン投げ野郎のために採用するかどうか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/de3f1f21027592ab35670b1a977a6a4932728dfdee0beda61babc40f04fb79b5.png

よわい

これで解決するレベルの盤面は無視してフェイスいけるいける。

ドルイド

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fdffadb0fb883f60bf9db6129a6326050b922ed82ca02f4d6bf5ba6ee504755d.png

よわい

ドローがクラス特性レベルのドルイド君はRNGに頼る必要性はありません。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c54fdaed97a7cd124f95d957f49c2fd56671bb9a9d77a9a38976f94471e7c2c3.png

つよい

シャーマン(エレクトラ・ストームサージ)と異なり、ドルイドがこのカードを採用する理由となる呪文があまり思い当たらず。
トークンのロア、マリゴスの月の炎orスワイプ辺りは考えられるが、用途や活躍する状況が限定的すぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/57f390ddb3d449186f5a43109db1d7eb274ade57bfd5857d9c8299453afd7418.png

よわい

疑似的な0マナスペル。沼ビーム2号。
ケルサスや乗騎売りと併用する際、基本的に沼ビームの方が優れてそうだが、錬気系統を絡めれば7マナ到達前に暴れられる可能性がある。また序盤のバトルフィーンド等厄介なミニオンに触れられるターンが早まり、さらにマナ加速が遅れることもないのは大きなメリット。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/63c097808285c63d687289ada930d1b4cfdbc9fa40fab7b5e585230688446f25.png

よわい

月蝕、日食がそもそも採用されるか怪しいのにこいつ採用する理由がない。
4マナは過剰繁殖するターンなんで。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9e3e8791d4574ca283eb006c41a2ec71520d1fd7d43c9699f0d0fded7dc3fea5.png

よわい

sap GG.

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/da274c45ff5e4e991efc45793154cd43f4b1ec181a42ddaf41469203c741ca22.png

よわい

ナーフ後守護獣の方が強い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7aba7f8d043b43143525b326a4aea182d6d5b9d236673cfa63b2dc398af438a5.png

よわい

守護獣の方が強い。
ン=ゾスドルイド…?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/aae7de6de33676868ca1f3a106813fefe415547af70fd571a2b7c10686f629ee.png

アヌビサスの守護者のような使い道になると思うのだが、0マナにするのはそれなりにハードルが高い。
洪水等のスキを埋めることを考えると確実性のある守護者が優先され採用枠ない。
前のめりなデッキでほしくなるがそういったデッキタイプで軽減が難しい。
また、進化等のギミックもなくいまいち迫力に欠ける。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8fa202e4efef930365169357f64736e4be2f05122e5c83ca30e0a28de8c32a8d.png

つよい

妖獣の激昂はさすがに強い気がするんだけど次環境ドルイド息してる???
遅延の果てに何するかがちょっと曖昧だけど…クトゥーンヨグ???

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/701255d333763d8490a3d0f6c2d5635cfe71feefc95c5910343eea603f75005c.png

よわい

竹馬男に書いたこと適応するとこいつ強いらしいんだけど全くパワー感じねえ…
中立3/2/2が秘策ドロー+準備やるもんなぁ…

ハンター

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fe823bc32d68e4857e878741c322525c22bcf17fac671ffafd16fc513ed3d309.png

よわい

キャスリーナという先人が偉大すぎる。
こちらの明確な利点は軽さと即時断末魔を発動できる点。後者を活かしたいがキャスリーナと異なり呼び出す対象に一切指定がないため、生物が絞れかつそれに見合う強力な断末魔持ちが居なければデッキは組まれない。
全カード揃わないとなんとも言えないが、これらの条件が満たせそうな気配は漂っている。全カード公開が待たれる。
断末魔ハンターは組めそうだが、ミニオンをがっつり絞ることは叶わずある程度リスクを背負ってでもぶん投げたいカードも見つからず。せめてミニオンに当てられれば…。
まぁ教祖たるン=ゾスを投げる恐れがあるカードを採用しようなど信心が足りませんよ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/82228c68d92b6da3c449af7ad6565a8b13bc426f98ac5e78051a061b4af31ac9.png

よわい

8点バラ撒く断末魔効果は強力だが、流石にハンターがシナジーなしで採用する速度感ではない。
マキシマ同様全カード揃って断末魔デッキが組めるかどうかだろう。
なんとかして踏み倒したかったがマキシマガチャSSRしか方法が追加されなかった。
ホロボシトロンはいるが安定して強力に運用できるほどメックの断末魔は追加されなかった。クマトロンを採用するとン=ゾスの魔石のプールが弱体化してしまう点も気になるところ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9a804a45dd8c9f2b5627ef4748109bba5785110466c074723ce61a7bcc69b20a.png

よわい

エメラルドの呪文石かと思いきやハイエナリーダー。
ターンを跨いで条件満たすにはどうしても相手の動きに依存して安定しない。5マナで併用しても全くパワーを感じられない。
ハンターの3マナ帯は常に激戦区であり、今の秘策周りの状況を見るに他を押しのけることはない。
マキシマを活かすカードが現れ、生物を絞ることになればお呼びがかかるかもしれない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c3294e30b674ae103b7bf5e6540dbf93b0a3aa62dd7e0391cba35dee71f1e396.png

よわい

対象がハンド限定かつ獣限定、効果値が高いわけでもなく採用する理由が一切浮かばず。
ハンドバフという弱いシステム内でさらに弱いカード刷ってブリザードは何がしたいのか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e4e0b5a1c99c0c72bdb559e716d244ab271ab31eda06a41903195c75528bafd3.png

つよいよわい

4/4/2武器は勝利のスタッツ教
デッキ外発見のためあらゆるハンターに雑に突っ込めるパワーがある。
ふれあい動物園やハイエナリーダーの条件達成のハードルがかなり下がるが、これ1枚では救い切れなそう…。

2/2だった…。これじゃ救うどころか救われるべき存在だわ…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/57c577973802d419fc0eacc52fa22f12c6f42bc0e3ceb318be984d604035db66.png

つよい

【朗報】レクサー、ン=ゾス信者だった。
断末魔限定で狙ったミニオンが呼び出しやすい上に大いなる復活より安い。
ぶっちゃけカルトゥートを狙うのが一番強い気がする。メカ系断末魔軍が蘇生プール汚しになりかねないのが残念。ホロボシトロン、このままスタン落ちか…?
ジクソール、ペット、カルトゥート辺りが狙い目か?。なんとかダークムーンのトンクを混ぜたいがあいつ素だし弱すぎるんよ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d85fea9b515e989c2a00a62268c1e7c4a315c8921886ce71b75d53324055d257.png

よわい

サイでトランプルはMTGやんけ!
5/5/5急襲の時点で令和のハースストーンだとは思うんだけど、なんやかんや採用されてる奴らって複数除去できるか急襲以外の能力が目当てなんだよね。
トランプル効果欲しいかって聞かれるといらないって答えになっちゃうよね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7cbb2ccf786d4084c2de6a5a4921766351529b1c603934610cd0fc3e7a8aa510.png

よわい

ジャスト2体は条件厳しくない?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ff964c7701e0f87295050cda677a4504fd9f8b315ec8686a52b4329cf3c445f6.png

よわい

勝手に踊ってろ
獣バフして戦う古のハンターとなら仲良くやれた。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7beb04de46018ac3e6214e93ea9dd173f7c3471fbdbdb59d0dc193e4f5e4b199.png

つよい

かなりよわい寄りだけどアグロハイランダーは採用するかも。
秘策はストーカーと乗客でデッキから引っ張ってくる前提で考えたほうが強い。

メイジ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/2defa4cee2528b7f9fea97ca15b33112d77644f934a0219a139c4507d2f76fb3.png

つよいよわい

変妖前でも相手のクラスや盤面に即した秘策を持ってこれるのは強力。変妖後はいわずもがな。
相殺+αで構えられた時の厄介さたるや想像しただけで禿げそうになる。これにヤシャラージュまでつくと…
そしてその先に待ち受けるヨグ。円形脱毛症待ったなし。
ヤシャメイジ組めませんでした。大丈夫。ヨグだけで相手は禿げさせられる。デッキ外から持ってきてもokだ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a7efa325be053258275600a9661fa4e54f286b63a3927715dbeacefaf2299791.png

よわいつよい

古の秘策メイジが再現されればドローカードとして採用できたかも知れない。が、現状では顔へのプレッシャーが不足している。秘策を用いなければ一夜漬けで良い。 条件的にコントロールでもチャンスはありそうだが、よほど秘策を貼ることが強力なデッキでも無ければ蒸発、炎の護りがデッキに採用されることはない=とりあえず顔殴ってこの秘策をケアすることが出来てしまう。汚い手ケアされて一生ドローできない苦しみを僕は知っている。
ただデッキ外から貼る分には強いため輪投げからしばしば見るかも知れない。
仮で秘策メイジ組んだら結構いけそうだったので手のひらドリルします。
発動できないから糞って思ってたけど、発動しない秘策があった方が都合よかったです。剥がれてアド、残ってもアド。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/198642d5921a502f894d90b1c0b0db632c16f9eee31c5b05082f6466314aa365.png

よわいつよい

秘策デッキが組めたらつよい。まだ組めそうにないからよわい。
組めました!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c1306c42a2e0e416326f21ed96195686de793cd85882d3b502856cd5516b0c6a.png

よわいつよい

秘策メイジが組めればつよい。まだ組めないからよわい。
組めました!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/abff0319cad657f1ff321b27b38cb860989a4e126f3d54341671dac1158e5085.png

よわい

変化後の呪文がメイジ限定ならブリザードを生みまくるとか出来たが…
ちなみに喚起→これやったら手札燃えなくなるとかある?キレちゃうよ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d7f904d220c6681fe2586e136bca66566c13c1b5510fe02699edb78963bf545e.png

よわい

エレメンタルメイジ仮組みしてみたら平成のデッキ感が凄かった。
このカード自体はそこそこパワー感じたけどここに至るまでが平成。令和に対応できてない。令和はやっぱ巨人将来。
暴れアバランチから続くとちょっと惜しい気持ちになる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/73988c0836db85709a61a32a93415d74a74b8234d747558d5fd650fabf0e0ca4.png

よわい

顔か盤面かどっちかで頼む。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/956e2cd0cba3a55a01f4c73101797d91db681e98d85b7d2378d9429fdfa0cea7.png

よわい

変妖前はパワーが低い。変妖後は数値が過剰。半分でいいから顔に飛ばさせてくれ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/809f62a50d23bcee34e310a04c0cd660a333c54133932df18f86a60af79761c0.png

つよい

秘策メイジ組めることが判明した今ただつよ枠。1枚だけの制限つけた鰤グッジョブ!。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/26a6dcde92362bca38739164486eb1e7845e64ae09bbb3018eeaddf16f90faa0.png

よわい

ファイアフライ~~~別にメイジは欲してないやつ~~~~。

パラディン

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/152ad2d5836a439c143ade544ad7f6569a18a224293473aff7cb27cdb4642487.png

よわいつよい

新兵シナジーが追加されなければ採用されそうにない。
ピュアパラならもしかして居場所あるかなあと思ったけど、非ピュア聖典パラディンの方が勢いあるしな。
新兵シナジー結構強いレベルで来たので。
でも仮組したら絶妙にまとまらね~~~~聖典には飲まれるしヘルス1メインに据えるとなんか違うってなる。
自分は信じないで行く~~~~。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0bf603b9cbcb780841da79b47d05acac39d2f14c594d814d17b20e803f043239.png

つよいよわい

6/6/6挑発9打点はパワー。令和のティリオン。
パラディンには珍しく種族がエレメンタル。新ンゾスから復活させて欲しそうな顔してる。もう完全にティリオンだわこいつ。
絶対強いけど入るデッキがない。ン=ゾス路線が厳しい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/fbeacd59865be621c3e2c4f03a8b3c43be391dd4b7ec1d6c14a2ca2ec83f8ae5.png

よわい

なんか変妖生物全部弱く見える病気かもしれん。
でも今のパラディンが7ターン目に8/8挑発聖なる盾だして来てもふーーーーーんって感じしない?君8回復もできなかったっけってならん?
パラディンクラスカードで変妖2枚出たけどこれでヤシャデッキ組もうとは思わないし、これ以上の追加もなさそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b0bae1ee376403e0acd50e41c89f86f48fbc8741b3a999b06306abf308d85663.png

よわいつよい

このカードは間違いなく強い。戦馬訓練士とステゴドン。歴史が証明している。
ただ新兵を生み出すカード・新兵をバフするカードのパワー、枚数がまだ足りていない。
少なくとももう1枚、これに該当するカードが出てくれば即座に評価を切り替える。
自分信じないの信じきれねぇ…聖なる盾重複してるし客引きが強すぎるから新兵組んでもこいつ減らされた上で切られるかもしれん。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ff072d6efa9422eb6dd48ff210896a8d2fc5eecefe60500210aa567b0a18da54.png

よわい

イラストかっこいい上にキーワード盛り盛りはずるじゃん…
ピュアパラでしか使えないのが残念でならない。ピュアパラに欲しいかと聞かれると逡巡してしまう。
ドローの無いデッキ回せない教所属なので聖典はほうき派です。
ほうきとペンとヨグのほうが強い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/734b840c8dd597677abbbb8cabde0f258759775cd04fe55e8b6b271a3b295f41.png

よわいつよい

新兵シナジー追加!これでデッキ成立する!と思いきやまさかの聖なる盾被り。
聖なる盾付与は間違いなく強力だが新兵全体バフがない現状決め手に欠ける。
そういえばウーサー君急にエレメンタルだの悪魔だの言いだしたけどン=ゾスの信者なん?
次環境はかなり遅くなりそうなため、ミッドパラがン=ゾスを刺すことは出来そうだが、中身に断末魔や蘇り等混ざらないと活躍出来ない気がする。
逆に言えばそういったカードが来れば空襲とこいつを採用するのはアリかもしれない。
仮組みして首ひねりながら書いてるんだけどどんどん怪しい気がしてきてる。ン=ゾスより聖典でヨグ呼んだほうが強くね?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e930d7ee68f9d11816e670016a3deb9a572f26c229580ee5f4357734b1d5b26c.png

つよいよわい

【悲報】ウーサー、ン=ゾス信者ではなく邪教ヨグ信徒だった。
1マナカンスぺ。ズル過ぎる。正義とは平等とはいったい何だったのか。
ハナーから使いたい。ハナーから出すパラディンの秘策は本当に強いよ。
すまん素でデッキに採用はされないから評価基準的にはよわいだわ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4db862cd7e64f8f1b8ec23c79895af48d9dfa3406e6c0776156508497721ee10.png

つよい

つよいし新兵組む理由なんだけどヘルス1引くためにサルヘト採用するならほうきとペンで聖典でよくねってならん???
パラディンにまともなドローがないからヘルス1盛りまくったアグロが組めない。ミッドレンジ帯になると聖典でいいじゃんってなる。今のパラディン聖典を抜く理由を探すのが難しい。
聖典と新兵共存出来るのが理想だがデッキ枚数が足りない。俺の腕がないだけかもしれん。
これつよい理由ってマジ?パラディン更新したら寝るね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f3a5d1d27c2f308a7ea644b30054c7e0399250c39128ba5734c986af7a4b38aa.png

よわい

回復足りてるしパラディンの呪文プールで探したいカードない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ae29fdbec1ef4798db7856764eab03139db5e069d2ec491979e4cecbca1a60c6.png

よわい

マロパラもン=ゾスパラも組めない。仮にン=ゾスパラ組めたらマロ枠はマーガァグルがいいな。

プリースト

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9ecf5ecaaa1edebe732b86786ad3bd5fb0fec3fa8c68fb0e10580501bc2c5832.png

よわい

アンドゥインに正統派ファッティは似合わないね。
血の伝令は君のこと羨ましそうに見てるかもね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b4c29a93e2387841f675ef728c5f0f5eefcf97af1a84e1d42545579e85a53f9d.png

つよい

転生スペルブレイカー。
断末魔に親を殺されたスペルブレイカー。
ドヤ顔4/4冒険者にひどいことする気のスペルブレイカー。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/4d9b2d639384f1932642b5299de36928d9d41d4709aae462114575ce34cfa150.png

よわい

発見くらいさせてくれ。7マナは当たり外れがでかすぎる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e75e47a464dc41fd8492f0c1202916985dd9fa9daed10eb0013c8433538ebe79.png

つよい

雑に強い枠。序盤余裕あるうちにプレイしてAoEの捜索+コスト減やコンボのセットアップに。
セセックとの相性が非常に良さそう。
ナズマニに血紡ぎ師が来てさらに評価が上がった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/cb597a74e686b0dfb6a07d4d1001d3793e1fe7d5d7b6768b87b177f301d73bc0.png

つよい

おはようございます。一度寝ました。
雑にケツのデカいシステムミニオンやめろ~~~。
今のプリーストは軽量呪文を大量にプレイするのが得意ではないところが救い。手相占いもあるし意外と枠ないかも…
ヤシャ偶像以外にもビッグ?系のスペル来てたら一つの方向性見えてたかも。招福霊?知らない子だ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f85ed743d4c0b82a3ac887f4082b2e165e3c1e76f0484853eed531794c51ea27.png

つよい

凄い納得の組み合わせ。ヤシャとプリ。
10/10で出てくるから別にビッグに寄せる必要なかったわ。コピーなのも偉い。
プリースト二ミニオンはシステムミニオンや呪文活性持ちが多くコピー元には困らない。
ミニオンをグフーンの影とヴァルゴスだけにする、には呪文重過ぎるから流石にネタ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/80541a0350b72361b5e0673f631fefeafe385e1e1658023018a546f48690e5e4.png

つよい

挑発、コピー、エレメンタルと書いてあることは大分偉い。9マナが相応に重い。
ンゾスの中身として大分強い。コピーで挑発とか種族無しの断末魔系も引っ張ってこれるから一発芸で終わらせない気概が感じられる。
でも復活プリって復活周りの話じゃなくてデッキ掘れないのがきついんだよなあ…
日和評価よわいよりのつよい

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ad1159fc2d1cc374be40cf558f128050608f32046585831bef2b8cf4b3bce83c.png

つよい

体力に余裕がある前提だけど8/8+展開なり除去なり出来そうなのは強力。
ヘルス置換の効果を保ち続けるのは一長一短。死にカードを生み出す恐れがある。
復活プリに採用したいが構築がかなり重くなりそうなため、ヘルスが心配。
不安点こそあるが貴重なドロー枠。使われる!多分!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/21dc2b90bae94971dc391041ce0502c6789d17d6892f9109379f2c854d0a2ba6.png

よわい

変妖前が貧弱すぎるし、今のプリに只のファッティはいらない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/88555136bc23a97edafb5735e5cce56e4440a4d8f351374d818a19e20d0f1646.png

つよい

変妖前は厳しいけど変妖後ならミニオン引換券。
復活プリなら欲しい。コスト軽減がターン跨げるのが大分偉い。
2マナなら変妖に困ることほとんどないだろうしね。

ローグ

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/329307b4b3fdc265a6573391d85e01acfe2615f4e2f24f2314f29abb89715b45.png

つよい

顔に飛ばないのか…なんて考えたけど飛んだらやばい。節子それ6マナや。
ステップ絡むだけで強力な一発が期待できる。君もしかして花の才能ある???
ぶっちゃけ脳内でsapで良くね論と採用するデッキどれ論が渦巻いているが己は信用しないことにした。デッキビルダーたちよ、任せたぞ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ab8ba3284f3c381b96bb764bff25c7c7bd7341e768136bc70c80dc5c13baceb1.png

よわい

俺は辛い。かつての相棒であり初めてレジェンドに導いてくれたファルドライがこんなゴブリンになってしまったことが。そしてよわいと言わなければならないことが。
断末魔の即効性の低さ、安易にステップ増やすことも叶わない。4/4と3/3じゃスタッツには天地の差がある。秘密の通路、ワンダーワンド、ガラクロンド、今使われてるドローカードとの相性が最悪。
ポータルの番人が発表されたあの時より辛い。ポータルの中身は2/2とは言え急襲がついていた。やれるんじゃないかって錯覚させてくれた。俺のことを騙そうとしてくれた。
ああきっと全カード発表されたら報われるんだ。相性のいいドローカードは追加されるし、きっと断末魔シナジーも増える。新しく自動詠唱のシナジーが追加されるかも知れない。
そうだ、そうに違いない…そうに決まってるんだ…
この世界に救いなんてない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/44a77a24e1b7f35528e5ff171baaee52d5ada620a1d6ffa98f07c5203861d33e.png

よわい

当たりくじを引ければファルドライ+マイラ元素みたいな動きが出来るね!パワー1/1000000くらいしか感じないけど!
発見は埋まってる枚数が多いほど選択肢に出る確率上がるってahirunさんがつぶやいてた気がする。やっぱ合わせて使ってくれってことなのか?
クマちゃんが3/3と軽量AoEでも簡単に消し飛ぶためむしろ一度に全て引きたくないと感じるのは私だけだろうか。
特にシナジー等考えず強力なレジェンドのサーチ+増殖を狙うほうが良さそうだがその動きに6マナは重い印象。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a4754f924e4fbf2f29eaa5369359ec1156ec54c1a7f5813517c23dc512e9e354.png https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/909081d3cd68e5e5f795cd943b2a8f5a0b7130846a92522c25ad95e0c9778a56.png

よわいつよくあれ

ランダム。解散。双撃名乗るなら2体飛ばしてくれ。
ローグは単体除去に困っていないヒーローのため、デッキにカードを埋めるカードがデッキを組ませるパワーを持って初めてこのカードは採用候補に挙がる。
現状2枚以上埋められるのは計略、くじ引き屋、死の影、クトゥーン。
計略、死の影は論外。くじ引き屋はパワー不足。唯一クトゥーンがいけそうだが、クトゥーンセットアップする体力がローグにあるかは微妙。
環境次第ではポルケルトとガラク、ワンドの併用でクトゥーンを高速セットアップすることが出来きるかもしれない。

日本語版語訳で対象ランダムじゃないみたいです。
こうなれば2, 3マナ以下で打てる状況を用意できれば確定採用になるし、状況をセットアップできるカードの評価も上がる。
依然としてクトゥーン以外は厳しいが、もう1種くらいサポートくればくじ引き屋も戦えるかもしれない…。
雑にこれとクトゥーンぶっこんだガラクロンドローグしか形にできなかった。活躍してくれないと俺、スパムになっちまうよ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/65710538a329df072fbf50d8a22c15bfadca553b6fd9fa6f083d4463836c072c.png

よわいつよい

同一ターン中に使わなければパンダ。同一ターン中でも5マナ以下のマナ効率はステップ以下。(3/2のオマケはあるが)
ステップより効率が良くなるのは6, 7マナを対象にし、同一ターンに使用した場合のみ。特に7マナの場合ステップでは同一ターンに使いまわすことは出来ずこいつだけの特権なのだが、残念ながら7マナにめぼしいカードはない。6マナもめぼしいのはトグワグルとクロンクスぐらいか。
既に場にいるミニオンに使用出来ればステップよりはるかに強力だが、そう上手くいかないのは容易に想像が出来る。
効率が悪くともミニオンを使いまわす動きが強力なことは変わらないため、枠が余れば採用するといった感じになるか?
ここんとこまたガラクロンドローグ回してたけどステップ3枚あってもいい気がしてきた。 結構ポルケルト→ワンド、ガラクも決まるのでコスト軽減された5, 6マナ帯に使うの強い気がしてきた。
ポルケルト発動前に手札にないとゲーム中顔拝めなくなるけどね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6b14102302cfe96750b4f1ea1a528f69186273bcad1c5f8e59c43df8da8f5601.png

よわい

カード自体は非常にいいカード。秘策ローグでも隠れ身ローグでも採用出来て効果も申し分ない。
これらのアーキタイプがやれるのかという話。現環境でも若干成りを潜めつつあり、さらにめぼしい追加カードも見当たらず…。
全カード公開に期待だ!
よく考えなくても隠れ身ローグって顔殴られなくね…?
あと仮組みしたら枠なかった。っていうか隠れ身ローグが強そうに組めなかった。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/97bdb4002cb6e2e38edc58ebc1e2d91dc69396e81662c85742b99e4c2014436d.png

つよいよわい

ほぼタイム。ダメスぺ以外でヒーロー対象にとるカードってなんかあったっけ?
クトゥーンローグ間に合っちゃうけどクトゥーンガンメタカードチケッタスが厳しい。やっぱ間に合わないじゃん。
必須パーツ少ないマリゴスローグのほうが強いとかある???
クトゥーンでもこれ入れて特化するって速度感じゃなかった。
手先が存在するうちはプールに存在するだけで価値がある。春には落ちるけど。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/f703ddc315c2a442385c4e1f20d369b8cdb3c17a99938b82ecd0885f0eae02f6.png

つよい

2マナ2ドローに弱い要素なし。コンボは条件として緩い。
一緒に追加された狐のおかげで序盤から使いやすくて嬉しい。
仮組したクトゥーンガラクだと枠怪しかった…。まぁ世のビルダーがテンポ系なりアグロ系なり形にしてくれるでしょう!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/603c18426876480ef9f60c86b72805799ecabb43b0555e9c014fbbf3b2c41c9b.png

よわい

隠れ身ローグやれんのか?やれぬ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/05e7fef5e2181cd4435bf330229b3316cfa3a473e4b271681d2b1d6b692a3c8b.png

つよい

スタン落ちまでお世話になります!!!!!!ゴールデンを、作るのです…。
先行、スタブと悪漢をキープしたのにスタブが使えずに涙のヒロパ。そんな悲しみとはおさらばです…。
クラシック大改編の噂あるよね。最後にエドウィンと大きな花火を上げよう。

シャーマン

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c94f043c1023ef31dba853293a1548202000eba11f3b5b6f7c0420262273c33b.png

よわい

おまけでついてくるAoEって大体2ダメなんだけど、2ダメだと採用されないってのは歴史が物語ってる。
AoEとして打てるのは基本6マナ以降な上、変妖の都合でトップから引いても使えない。
ただ4ダメ顔に飛ばせるのが、なんか、可能性みたいに感じちゃうんだよね。
顔に飛ばせるのやっぱ可能性の獣だったな…クエストヤシャOTK…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c1c957baa1856aa9f3e6e6355dbd13a50d5e1055f5804243cb80844e2b225b79.png

よわい

ゴールデンの目ン玉めっちゃぎょろぎょろしてそうですね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a518980723f338c82a892191c84d9933daece97d070d9d823051e10fbf4200a4.png

よわい

レジェンドなんて欲張らないから2/2/3になって召喚時をトリガーにしないか?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5a79428e0a8e325e22ceb5971f379c17b4b363a7f47707682851ee1f219c13c5.png

よわい

1マナ武器くれ~~~~。
武器アグシャ形になりそうだけど3/2スタッツあんま強そうに見えないなあ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/25cd71bbe418f789b2d3e152ff9181c1bd07670734dcb4cfa4524d91e25da568.png

よわい

スロールくん!?オーバーロード忘れてるよ!!!!
ハリソンされないドゥームハンマーって超強いじゃん…
惜しむらくは4武器が弱いこと。さらにはアグシャーのパーツが足りないこと。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/04a74d4263cf49b82c074c21bd76cd6b2c383b5745bb7a0593c33009fa65ebc8.png

よわい

アグシャーが組めたら強い。組めないから弱い。
1,2マナ帯の生物あんまり強くないから最速で使うと1振り目のバフ無駄になりそう。デスマッチ管理係から続くの偉いけど2/2にしたの鰤らしからぬな。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ca93e9688a5b2429513f1166e15728e13ed43ee151ee46d61af7acf6e57b0009.png

つよい

3マナで3点振り分けられるのは結構やれる。 シャーマン小ぶりな除去苦手でオバロするか2点かしかなかったからありがたいでは?シャーマンエアプだけど。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/928abc033f42745e7b36a52af9358e869fd55b942b17e2e469be8f14faae4454.png

よわい

変妖前の貧弱さがライン超えてる。変妖しても並ぶのヘルス2。火吹き女でも飛ぶぞ!?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/de7c4fac89f5a42e7f4bd62ec07584c630f38f7abbb524853c7766d4289820f8.png

つよい

アグシャはやれないけどトーテム、進化でも武器サーチはマスト採用。トーテム、進化がやれるかって…?うーーーーーん。
俺には組めなかったけどどれかひとつぐらい形になるっしょ!流石にこのパワーのカードよわいって言えんわ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b4c19f67787a82f40fbe1b458bfed67ca12a493a0f1a49f168e77dba099458d7.png

よわい

10マナミニオンのヘルス回復に使えるぞ!やったな!。

ウォーロック

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3ee87663f9a39528a15ab26220a7c169ece98f297b9afa91293261abc9df913b.png

よわい

アグレッシブなデッキで採用し対処されるまでのターン数を稼ぐ、のが使い道になるのだろうか?
ウォーロックでこの動きが強力と呼べるほど前のめりの構築を組むのは難しそうである。従来通りヒロパによる息の長さにフォーカスしたほうが良いだろう。
ドルイドストーンになった時、もしかしたら僕らを救ってくれるかもしれない。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/269caab0e084ae4ae86f075d26ce2356d3a1414703e544d9b0f082f2207256a7.png

よわい

1拡張跨いで追加される卵破棄カード。
でもあの卵2マナなんだよな…次拡張に期待だ!
カード2枚で+1/+1は渋すぎる。流石に破棄シナジー持ち追加されると信じてしばし待つ。
え、卵は1拡張待たされてるって…? スーーーーーーーーーーッ
破棄シナジー追加なし!!!!!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6d7eeff5d65095297437946c80b1b4f81c3d92edf74886d6d5e2377e86058dad.png

よわい

ミスティックと生まれる順番間違えてない???
3マナの肉が4マナAoE内蔵して4マナ肉が3マナAoE内蔵してってどう考えても逆でしょ。しかも後者が後発って。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/339dbd9d825c411098fdae4f22ad92cdd2d18b08e0b1be2396ba66c2163ada2a.png

よわい

この手のカードはマリゴスしか思いつかない。ビルダーの才能が無い。
マリゴス目的なら隙の少なさや回復に長けたクエウォロで良いとなるため、コストの踏み倒しで盤面を取りに行く事を目的にしたい。
が、マナ変動後に強力なカードはパワーが劣るカードばかりである。このカード自体が全盛期のルナポケほどパワーがなく、ドラゴンキャスターやトートランのような手段もないため安定感に欠けたデッキになるだろう。
ジャラクサスが3マナ…?素敵やん…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/03713072a527752224a8fde9de2bc49c48fc7de25a41433942e6ded769497bd4.png

つよい

ヤシャウォロは確実に構築されるので必須採用。
変妖後のパワーも他変妖より明らかに高い。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ba9362dafb70afb0580b7031e847eb9be6aaa01f0188624e1ed4cb43009e64ae.png

つよい

みんなお気に入りの旧神は決まったかな?じゃ、燃やすね。
雑にくっそ強い。ヤシャウォロ組めってAyalaが言ってる。
アザーリにかけてた手間はいったい何だったのか。Ayala教えてくれよ。
意外と変妖がめんどくさい。もってくれよ、俺のクトゥーン…!
もしかして予習がカギだったりする…?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/696a6cc7f6de827eb9071e91415e18c81657c25cd0fac9fee2e492bac1fca1b3.png

よわい

レジェンドレジェンド言われていたハイメインも今は見る影なし…挑発がついたところで使われる由もなし。
ヘルス4と5は天地の差があるしハイメイン、まだ面目は保たれたぞ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9b6c240c90afff7bdd1900aaa2f25746f07883668fef4db9376eba78ead2f028.png

よわい

書いてあることつえ~。
でも十分に効果発揮できるレベルの悪魔デッキ組めねえ~。 あ、ガラクロンドのインプにつけるの強いかもしれんわ。
ラクロンドローグのドラゴン部分をこれとヤシャ成分に…出来るか!?

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/de93a9a04834c83188689b13ccedd3b3daccb70d458e5232d53c117dca25f494.png

よわい

チケッタスのコスト下げられるの偉いけど悪魔でデッキ固めるのが難しすぎる。
3マナ2ドローで及第点だけどウォーロックはドロー困りません。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/470fe9b35e619558081b880350652cac4a642ca552682388b9bfe98be7a67a25.png

よわい

モッシャー以外にも強い悪魔バフが欲しかった。
悪魔ガラロいけたらモッシャーと入るかも?

ウォリアー

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/17a3880475b1673fb7a4c97cdb55399f6e80a42eb53f5e1a81a110e23c43c873.png

よわい

もうOTKルート形成されちゃってるんだなこれが…(相手の盤面依存だけど)
とは言えまだOTKはロマンの要素が強く見える。仮に相当急襲に寄ったデッキが組まれたとしても必須枠かと聞かれると怪しい。
ただほうきがね…悪さしそうな気はする。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/30de8ef8d9133ce0b2fcf88f60e9359840d35157b3fe3b888511766d2e755e80.png

つよい

既存のデッキに突っ込むだけで最強カード船頭とおまけにデスウィングが引ける。メカは飾り。
キュレーターよろしく新ン=ゾスと仲良くやりたいところだが、現ラインナップでは少々残念。12/12蘇生するだけでも十分強いのだが欲を言えば断末魔、急襲、最低でも挑発は欲しい。
団長、俺のこと雇ってくれるって信じてるからね…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/515f1f81a75fb038eda704a6f6b1d7183bf0826ab03cc31eb352648be6364fbf.png

よわい

2武器2打点よわい教所属のため1打点は論外です。ちなみにハンドバフよわい教にも所属しています。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/83f46f10fa7eaaa6f9ee627ffe346e5aeeca9c43df49cdc2499800d140f494af.png

よわいつよい

いまのところそう都合よくコストを下げられるデッキが思いつかず。
1マナ軽減でも十分強いのだがそれだけでは採用理由にはならない。とはいえ今拡張のウォリアーは多種族シナジー推しのため、すぐ評価を変えることになると思う。
全カード出たけど意外と小さくまとまった印象。まぁデッキは組まれるかね

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3f307b102fb3e777b086d0e27e2267ccc1347702cb82350b3130de23df75a833.png

つよい

ちょっとよわいが3つくらい合わさってちょっとつよいになってる。
海賊まで書いてある欲張りマン。剣を喰らってなお満たされぬ欲求。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/044d0c4ca645d4175b9c7beca8df692ec3d1644d6dda0b0be149f683f9eb35ed.png

よわい

3マナ+5/+5はバフ値がイカれてる。それでもなお全くつよい気がしない。「ハンドバフ」と「挑発」は忌子。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/d25fb57deb811b50ae534d9520d7c850741905c1a4caa8a6dd661ee48f4ff8f3.png

よわい

ただよわい。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/258574287d3effda7de8471001395c6a812dde38e9a2cb9054b95234b6c1c63f.png

よわい

2, 3ターン目ぐらいまでは普通に使えそう。それ以降の腐りっぷりがひどいけど。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7062b9d43730664f482f6a2e526a780fdd0499f42c56ca2b20240e3df27a4815.png

よわい

ETCの弾丸。
ほうきがすべてを弾丸にしてくれるからこれはいらないかなあ…。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/55e3f1a7a07a9ad71d30019d0dc4226568f4d4b47e3efc60ac6d284e9ebd8500.png

よわい

御子引きてえ~。
ラクウォリ復権とかないかなぁ…

中立

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e2f64c3b1f0711e0f89d64c7d59fdbfbbb8efb4a7adc52f7d02d5b6485418e33.png

よわい

ぱおん。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/1b531bbee7332920cb0325258fd4f5b487a52a51c1b16abf676bccd3f9798962.png

つよい

絶対悪さしますって顔してるじゃん。
脳死ラダーマン配置学未履修だから勘弁してくれ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0c7e7a26685f9c194e5f5e54765a81c12f9db5c95104b475bb74b8b65445f4e2.png

よわい

9マナだったらなあ、環境初日にン=ゾスと一緒に使ってたかもなあ…
そんなことないかあ~~~~~

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ddcd45a28372428a8253911b20bf10bb5deaadce8e15186e6dde0fd9a73031ae.png

よわい

endlesslyってなんかかっこいい。
変妖済みのカードを最速でプレイした場合必ず余る2マナでプレイしてね、という事なんだろうがそう都合よく手札で膨れ上がってることは稀だろう。
ヤシャラージュで手札に加わる際バフ値がどうなってるかちょっと気になる。それで何が変わるというわけではないが。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/0fd7fd15d689b0e9fbab511be6b7450ea12d7f1dd9bf1f874ac0d48d9ab78616.png

よわい

急襲とドローついてるの偉いけどさすがにか~~~~。
ン=ゾス採用してドロー弱くてメカ枠余ってる…パラディンでワンチャンあるかも。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/745f003b68160f6675a5b9d07c3768d0a5b10e2fd34528548170675d177b0389.png

よわい

いつもの。コモンの枠1枚思いつかなかったんでちゅかね~~~~~????

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/9e70eff653e25d142dd0dc405229f5fbb0cc4b2222449769069844a988ea5678.png

よわい

ドルイドが環境に出てきそうなら危なかった。このまま謹慎よろしくお願い致します。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/8bc7df10ba9cf6b4df0b8aa04c7402a9d6999051b8deb1ebf42418f4a60bbb9d.png

よわい

え、ドルイド環境に出てくるんですか…?
願望込。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/026b971e7e1dc9e536d021126b96cef32d4848ed3dddfc836a10deaf0c068aea.png

よわい

トークン突っ込ませるだけだと本体スタッツ低いこいつ以外の選択肢選んだほうがいい。
トークシナジーみたいなの欲しいけど相性いい奴がいない。加えてトークンデッキだと手札にそんなにミニオンたまらなそう。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/171a2bb7d5d897b642d7cef6309760c552360a72f18de3a0c288dc9bdff97663.png

つよい

初見見かける頻度高くなりそうだなあと思ったけどライフドリンカー思い出して残念な気持ちになった。
遅いデッキ相手には良いがアグロミラーがそうとう難しい。
環境初期は使われてだんだん数を減らすと予想。俺今一番事前評価っぽいこと書いた気がする。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ea06f0cfdd0507e83ec8a58c78c790187c21a2a187d10cb128a15fe11f11f2a5.png

よわい

かくことね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/dfa42d55386e1f83e5e95469238a3caa53190c2f2e09f806ab88f92e895fae8c.png

つよい

一番「変妖」って感じがする。前も後も使い道があってよい。 前に戻れない、トップで引いたとき即ダメージとして利用できない、というカードデザインが良い。 変妖後のミニオンバウンスしたらどっちの姿なんだろ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/a8d2158064f0126d112b8fa82a0ea4ee0c611739899f7958e6bb3bb3c2674d2b.png

つよい

カード自体はかなりよわいんだけどン=ゾスデッキなら採用できるかなあ…トーテム枠とか完全にフリーだし。
ただそれ典型的なデッキをよわくする行為なんだよなぁ…イエティスタッツで一応挑発もついてるけど平成の考え方かなあ…

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6c4ddd95527fdf0b02a703b42b1f459ea9fe86cd40b0d10035da0010bd874364.png

よわい

帰ってきてくれーーーーーゴロツキーーーーーー!

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/7b411118d929bdb23245b180eb80efceb4c0ca0d5e5f3bd339c1b2b00aaadda6.png

つよい

準備、これが令和。
1ドロー+踏み倒しこれを中立がやれちゃうのか。
ハンター、ローグだと微妙だから秘策メイジがやれるかにかかってる。パラディ、ン???

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e147e43e755bc72785542f75cc561b161409b72f3fb6a129dac41e9481ae8adf.png

よわい

エレメンタルメイジがやれないからやれない。顔対象にとれて3ダメージなのに…惜しいなあ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/ef0605a6d1c629309badd7bec65312589337ec07711de75c1a96ea44862c8e5f.png

よわい

トークン系のデッキがいればアリだったかなあ、5ヘルスは除去がかなり面倒。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e196ad2ed42847dba56b32e4ede768d4c9e984e9f23c7e1a606dd7953e6e21b2.png

よわい

聖なる盾と急襲の位置変えてくれん?話はそれからだ。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/c93b2cbf7bf646d535278cf7060f8fd4ad15a82fd09710546cc2a5aa00062efb.png

よわい

押し売りじゃん。
ヤシャシャーマンが流行ったら妨害で使える。かも。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/e1cfc0208cf667f768cb55585a50028c6f581efca89c9b1644dd3ee1f98d818c.png

つよい

ミニ菌術師。ボディも2/1とやる気が感じられる。
アグロが武器に寄ってるのがちょっと気になってる。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/b00f75e5d4c2ccde5805aa3f2958e238c804984a0ecf51df8291635e54af39b4.png

よわい

断末魔って何。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/6c38c88168c3444c80d59824e44e2f6aa37bc1da55f5657b58b59b46517d5891.png

よわい

いつもの。絶対使えないカードを刷り続けなきゃならんのはランダム要素に外れを混ぜるためなのか。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/456eefbf82fed31d2b7b1aa2dab6a59734ff9124e372f46f3e308d0c761e8a4c.png

よわい

ハイリスクハイリターンなフィッシュブリンガー。
マロデッキが組めてドローが弱かったら採用されるのかも。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3925e7061bd2509ff76aa639dbd32322f77bd6912a27f3f6470b2a94d0d4c61a.png

よわい

使い道わかんね。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/5ef25548758e0ff88cfae08f0ee9657ae365ecf78a977f878c38c24b01fbf334.png

よわい

だからハンドバフはよわいって。

https://d15f34w2p8l1cc.cloudfront.net/hearthstone/3ca9e58d5f4a6bb2f1e89e59f1fb749aa8805fd0f4afcafaa6e65cc00f53654c.png

よわい

なんかできそう!思いつかねえ!
アグロが使いにくい1/1/3っていう方向性は好き。